空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

バルセロナに行く方必見~おしゃれイズムのバルセロナ特集を在住者目線で解説します

スポンサーリンク

9月24日(日)の22時から日本テレビ系列で放送されたおしゃれイズムでバルセロナ特集やってました。3年間住んでいた自分目線で解説したいと思います。

あらためて録画を見直しながらこの記事を書いたのですが、一時間でバルセロナをうまく凝縮して紹介していて凄くいい番組だったと思います。

 

目次

サグラダファミリア

最初にサグラダファミリアを紹介していましたが、バルセロナを訪問した人は必ず行く観光地。前評判が高くて行ってみると?という観光地も多いですが、サグラダファミリアはほんと行って良かったと思える所です。お客さんが来る度に行きましたので3年間で15回程・・・流石に飽きましたが(笑)。

難点は入場料が高いところ。入るだけで15ユーロします。オーディオガイド付きで22ユーロ、それに塔を登ると29ユーロにまでなってしまいます。比較するのも変ですが、京都のお寺だと500円程度で見学できることを考えると高すぎです。まあこの高い入場料と山ほどの観光客で工期がもの凄く早まったらしいですが。

一番のビューポイント

生誕のファザード(古い方、ガウディが実際に手がけた門)側の道を隔てた所に池があります。その池の向こう側から見るサグラダファミリアがベストだと思います。この番組でも最初に中継していたのでいい所をおさえていると思います。

f:id:junchans123:20170926085333j:plain

こんな感じで見れます。塔の近くだと全体がうまく見えないのでこれくらい離れて見るのがお勧めです。実はこの場所はあまり知られてないせいかそんなに混んでません。

もう一点サグラダファミリアはライトアップも必ず見に行って下さい。ライトアップも是非このポイントから見て下さい。

f:id:junchans123:20170926085328j:plain

写真ではうまく伝わらないと思いますが息をのむ美しさです。昼間より感激すること間違いありません。

ライトアップの時間は、夏は21:30か22:00から24:00まで、冬は18:00頃から22:00までです。一度冬に食事の後行ったらもう終わってました。夏は22時頃まで明るいので食事の後、冬は食事の前に行くのがいいと思います。

この他の観光スポットとしてグエル公園、カサミラを紹介していましたが、この二つについてはガイドブックに載っている以外の特別な情報は特に無いので説明は省きます(サグラダファミリア程魅力も感じませんし)。ちなみにグエル公園は5年程前までは入場無料でした。今はチケットが時間指定になっている位混んでるのが信じられませんが。

チケットの予約について

中に入る時は絶対に予約して行って下さい。一度知り合いが予約無しで行ったのですが、係員に「並ぶより今からスマホで予約した方が早く入れるよ」と言われた位です。予約は下記サイトから。

www.clorian.com

 

f:id:junchans123:20170926085323p:plain

一番人気は一番上の入場+オーディオガイド+塔へ登るチケットのセットです。塔へはエレベーターで登るので時間あたりの人数がかなり制限されているので直前だと予約できないことが多いです。前もって予約して下さい。しかし29ユーロって4000円近くになるのでほんと高いですね。直前だと下から2つめのオーディオガイド付きがお勧めです。今は日本語もあります(以前は中国語はあったのに日本語は無くて悲しい思いをしました)。

サンジョセップ市場(ボケリア市場)

この間テロがあったランブラス通りにあります。魚屋、八百屋、果物屋、バルなど沢山ありますが、昼間来ているのは観光客だけです。場所的にもすごくいい所にありますし、あまりにも有名になったせいで観光客しか行かなくなりました。でもバルセロナの市場の雰囲気を楽しむのはいいかもしれません。スペインは保守的な国で規制が厳しく、日本ではもう少なくなった個人商店が沢山あり、こんな市場(日本では昔あった公設市場って感じです)はいたるところにあります。観光客のいない市場に行きたい場合は、この近くであれば下記のサンタカタリーナ市場がいいと思います。

f:id:junchans123:20170926085318p:plain

スポンサーリンク
 

ハモーン(生ハム)

テレビでも説明していましたが、ハモーンセラーノ(セラーノは豚の種類と思って下さい)が中級品って感じです。ハモーンベジョーダ(ドングリだけを食べて育った豚が最高級品です同じ種類でも熟成度によって値段が違い、間違いなく値段が高い方が美味しいです。ちなみに熟成すればするほど(値段も上がりますが)色も濃くなっていきます。イタリアの生ハムとか他の生ハムと比較してかなり色が濃くて最初はちょっと戸惑うかもしれません。ちなみにセラーノで50ユーロ/kg程度、ベジョーダで100ユーロ/kg程度からです(スペインは肉、野菜含めて全てキロ単位の表示です)。一番高くて250ユーロ/kgってのもありますが、100ユーロ位のを買っておけば間違いありません。現地の人はそんな高いのをあまり食べませんが、旅行で行くのであれば美味しいのを食べてもらいたいと思いますし、一人100gも食べれませんし。ちなみにその場で切ってる店でも真空パックしてくれますが(スーパーとかではあらかじめ真空パックしたのが売られている)、日本へは持ち込みできないので税関で見つかると没収されますので注意して下さい。

あと、サンジョセップ市場でカヴァ(スパークリングワイン)の店の紹介をしていましたが、このカヴァというのはフランスのシャンパンとほぼ同じですがとにかく安いです。知り合いの家におよばれした時によく持って行ったのですが、高いのを探しても15ユーロ程。なのにメッチャ美味しいです。フランスのシャンパンが何万円もする理由が全くわかりません。カヴァはスペインではほんとワインと同じように手軽に飲めるお酒です(食事の最後にデザートと一緒に飲んだりもします)。

Loewe

スペインは革製品がいいですが、Loeweがその最高級品となります。値段も当然日本より安いので好きな方は買われたらいいと思いますが、何せ高い(笑)。私にはとても手が出ませんでしたので買ったことはありせんでした。

ちなみにバルセロナ郊外にアウトレットがあり、Loeweの店もありますのでもしよければそこで買うのがいいかもしれません。

www.larocavillage.com

ただ、最低半日、他の店なんかも見てると一日かかりますので短期滞在では難しいですかね。カタルニア広場からバスが出てます。詳細は下記サイトで。

ラ・ロカビレッジ (La Roca Village) アウトレットモールへの行き方 | バルセロナ ウォーカー バルセロナ ウォーカー

Koi Syunka

f:id:junchans123:20170926085405p:plain

トリップアドバイザーより)

ミシュランの星付きの創作日本料理の店です。バルセロナはそれほど日本人が多い訳では無く、日本人だけを相手にしていると経営が成り立たないのである程度現地の人向けにアレンジした店が殆どですが、Koi Syunkaも同じで日本には無い創作料理が食べれます。スペインのミシュランの星付きレストランは少量の料理が延々と(10-15皿)出てくるところが多いですが、このレストランもそんな感じで色んな物が食べれていいですが、普通の日本人にはちょっと量が多いと思います。

何回も行ったことある人や長めに滞在する人にはいいと思いますが、短期滞在であればやはり代表的なスペイン料理を食べてもらいたいです。お勧めレストランは下記に書きました。 

www.junchans123.com

Koi Syunkaはコースで確か100ユーロほどするので飲み物もいれると一人1.5-2万円必要でちょっとお高いので気を付けて下さいね。

パエリア

パエリアを作ってましたが、本場のパエリアと比較するとオリーブオイルの量が明らかに少なかったです。多分少しパサパサするのではないかと思います。あとちょっとコメントもありましたが、具が多すぎであんなパエリア見たことありません。基本的にパエリアに入れるシーフードは出汁の役割なので入れたシーフードのうまみがお米に染み込んで美味しいのであまり具を食べるのがメインでは無いです。

バルセロネータ

シーフードレストランが山ほどあります。上の記事で書いたお勧めのレストランにはバルセロネータのレストランはありませんが、どこへ入ってもそこそこ美味しいと思います。テレビではバルセロネータ(地名もバルセロネータですが店の名前も同じです)で食事をしていましたが、この店はちょっと(かなり)観光客向けで少し高いです。私がお勧めしたいのは下記レストラン。

f:id:junchans123:20170926085400p:plain

トリップアドバイザーより)

シーフードが美味しくて日本からのお客さんが来た時にはよく使ってました。

フィデウワ

ショートパスタのパエリアです。番組では触れてませんでしたがアリオリソース(にんにくソース)と一緒に食べるのが一般的です。フィデウワはシーフードのが大半だと思いますが、普通のシーフードパエリアのお米をパスタに替えただけなので決して両方頼まないでください。味がかぶります。もし人数が多くて2種類頼む場合はイカスミのパエリア(Paella Negro)を頼めば味も違いますしいいと思います。

あと、パエリアは一人前から頼める店は少なくて二人前からの店が殆どです。又、一人前の量が多いので人数分頼むと多いと思いますので頼む時は注意してください。