空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

私が海外で見つけたもの~風邪のひきかけに飲むと劇的な効果があるサプリZICAM(ザイカム)

スポンサーリンク

今まで海外出張で色んなところに行ったり、海外に住んでいた経験から海外で見つけたアイテム、海外に行く時に持っていけば便利な物とかに関して記事にしていきたいと思います。

その第一弾はこれ。

f:id:junchans123:20171031073730j:plain

ZICAM(ザイカム)というアメリカで売っているサプリです。元々海外の関連会社の人がそこの日本の駐在員に進めたサプリで、軽い風邪の初期(寒気がするとかちょっと身体がだるいとかいった感じのごく軽い風邪)にこのサプリを飲めば(というかタブレットで飲むというより舐めて服用する)風邪にならない(もしくはすぐに治る)といった効能があるとのことでした。これを使った日本の駐在員のほぼ全てが、「ほんと魔法のように風邪にならずに回復する」といった話を聞いて私も使い始めた経緯があります。

私は風邪をひきやすくて海外に住むと医者行くのにも大変なのでどうしようと思っていました。風邪ひいても医者にはなかなか行けなかった(スペインなので日本語はおろか英語も通じないので医者に行く時は医療通訳が必要でした)のですが、このサプリのお蔭か風邪をひきかけてもこれを服用すればひどくならずに復活して結局まともな風邪は一回もひきませんでした。亜鉛の化合物ということで、免疫力を高める作用があるサプリとのことです。今回はこのサプリについて書きたいと思います。

目次

ZICAMとは

f:id:junchans123:20171031073725p:plain

ホームページから写真を頂戴してきました。口の中ですぐに溶けるタブレットで、風邪の初期に症状を短くする働きがあると書いてあります。亜鉛の化合物が有効成分であり、新陳代謝、免疫力のサポートをしてくれる働きがあるそうです。

効能としては風邪の期間を短くするとこことですが、私の場合はもの凄く効いてほんと初期だとこのタブレットを舐めて一晩寝れば次の朝には完全に回復しているといった感じでした。効き方はひとそれぞれだと思いますが、アメリカの日本人の知り合いは口をそろえてほんと実感できる位効くと言っていました。ちなみに薬ではありませんし眠くなるといったことは全くありません。

使い方、注意書き等

f:id:junchans123:20171031073720p:plain

亜鉛にアレルギーがある人は使う前に医者に相談のこと(亜鉛アレルギーって聞いたことないですが)

・症状が続いたり熱が出たら服用をやめて医者に相談のこと

・妊娠中や授乳中は専門家に相談のこと

・風邪の最初のサインがでたら症状が治るまで3時間ごとに舐めること

・空き腹の時に服用は避けること

・使った後15分は飲食を避けること

・12歳以下の人が使う場合は事前に医者に相談のこと

等が書かれています。すぐ溶けるタブレットなので、3~4時間おきに舐めていました。ただ、私が一番効いたのが寝る前に服用した時で、その場合は夜寝る前に服用して朝まで寝てましたが凄く効きました。

スポンサーリンク
 

ZICAMの入手方法

昔はアメリカに出張に行った時にドラッグストアで購入していました。ビタミンと同じようにサプリの売り場に並んでいました。

スペインに住んでいた時は、アメリカは乗り継ぎで立ち寄る位で、空港では探しても売ってなかったのでアメリカからの出張者に買ってきてもらったりしていたのですが、ある時アメリカから日本へ代行輸入してくれる業者を発見。

f:id:junchans123:20171031073715p:plain

このサイトでZICAMを日本へ送ってもらい、一時帰国の時に持って帰るってことをしてました。しかし最近在庫が切れそうだったのでこのサイトで注文しようとしてみると見つからず・・・取扱いをやめたみたいです。

アメリカ出張の人も無さそうなのでどうしようか考えていたのですが、ふとアマゾンって買った商品を海外に発送してくれるサービスがあることを思い出しました。

f:id:junchans123:20171031073710p:plain

こんな感じのサービスで日本へも発送してくれます。早速アメリカのアマゾンで検索してみるとちゃんとありました。

f:id:junchans123:20171031074012p:plain

ほっとして買う手続きをしようと書いてある内容をよく見ると、

f:id:junchans123:20171031074005p:plain

この商品は日本(登録した日本の住所)へは発送できないと書いてあります。発送できないカテゴリとか決まっているんですかね。海外発送可能な商品でZICAMを検索しても別の業者を含めてヒットしませんでした。

もう次にアメリカ行くまで入手が不可能かと考えてたのですが、アマゾンとかアメリカの通販業者の商品を買って日本の住所へ転送してくれる業者を発見。今手続きが終わってこちらに輸送中ですので届けばまた記事にしたいと思います。

購入や使用は自己責任でお願いします

今までほんとよく効いて私の常備サプリとなっています。薬ではありませんし、私自身全く問題は無く、私のまわりの人も飲んでいる人が何人もいるのですが、やはり日本で発売されておらず(日本で発売するのに承認がいるかどうかわかりませんが)、口に入れる物ですので購入や使用は自己責任ということでお願いします。人によってはそんなの口に入れて大丈夫?と感じる人もいると思いますし。ただ、私にとって長い間生きていて、ほんと驚いた物の一つです(ちょっと大げさですが(笑))。

私のまわり(会社内)では結構有名なのですが、ネットで検索しても殆ど記事が見つかりません。日本では全く知られてないようです。

ちなみに7、8年ほど前に同じZICAMという商品がアメリカで発売禁止になりました(ネットで調べるとすぐわかります)。それはZICAMの名前ですが全く違う商品で、成分が綿棒のようなものにしみ込ませてあって鼻の中に直接塗るタイプの物です。なんか嗅覚障害の報告があったとのことで発売禁止になったらしいですが今回紹介した商品は全く違い、現在でもアメリカで販売されています(アマゾンでの評価もかなりいいです)。