ANA国際線特典航空券の裏ワザを使ったマカオ、台北、福岡、沖縄弾丸旅行に正月明けから4泊5日で行ってきましたのでそのことを記事にしたいと思います。
今回はその⑩台北ホテルと台北駅周りの様子です。
目次
台北でのホテル探し
昨年末にヒルトン系列かSPG又はマリオット系列のホテルで検索。マカオでのコンラッドホテルでもの凄くいい経験をしましたし、やはりヒルトンのダイヤモンドの威力は大きいので一番優先はヒルトン系列かと(そういえばSPGカード持ってからまだ系列ホテルには泊まっていません・・・ちょっと勿体ない)。
ヒルトン系列を調べたのですが、台北には無いみたいでした。
次にゴールドの威力で朝食無料のマリオット系列
台湾ドルは3.5円程度ですが、税金、サービス料合わせると1泊2万円超えてしまいます。シェラトン系列のホテルも同じ位。
かなり考えたのですが、1人で泊まるのにはちょっと高すぎるなあと思ってこれらのホテルは諦めました。海外のホテルって1人でも2人でも値段変わらないですし、2人分朝食無料を合わせれば2人で泊まるのにはいいと思いますが、1人だとやっぱり割高かなあと。
で、選んだホテルはここ。
最終日は朝5時頃のバスで空港に行かないといけないので、このホテルにしました。朝食付きで1泊6000円程・・・安い。
ちなみに、最初楽天トラベルで探していたのですが、最終的に今回の台北のホテルは【Booking.com】 で予約しました。国内宿泊は楽天トラベル一択ですが、海外に行く時のホテルは殆どこのサイトを使ってます。世界最大のホテル予約サイトということもあり、口コミも充実しているのでほんといいです。皆さんも是非使って下さい。
ではホテルの紹介です
ホテルの前
ベッドルーム
トイレとシャワールーム
6000円と考えると凄くコスパがいいホテルでした。前日の豪華さと比べることができませんが、小市民の自分にとってはこちらの方が落ち着くかと(笑)。
スポンサーリンク
次の朝も結構早起きしてまずは朝ごはん。夜に渡された朝食チケットはこれ。
何とマクドナルドか吉野家かコーヒーショップでということでした(笑)。
どうしようかと考えたのですが、結局吉野家へ。歩いて5分程でした、
店の看板は日本と全く同じ。
中はファーストフード店みたいにカウンターで注文して自分で席に持って行く感じでした。
ご飯、味噌汁(ソフトドリンクに変更可)と肉皿、卵焼きに少し野菜が付いていました。上の写真に載ってますが、「幸せ朝食」とのこと(何故か日本語)。ひらがなが混じってますが台湾の人は読めるのでしょうか。
肉は牛、豚、鳥があって、牛だと少し追加料金がいるとのこと。豚を選びました。
肉の味付けは日本とほぼ同じ。普通に美味しかったです。ちなみに二階に上がって食べたのですが、定番の生姜が見当たらず・・・帰りに見るとカウンターの横に置いていました。
台北駅のまわりの様子
朝ご飯食べた後駅のまわりをブラブラ。
ユニクロにくら寿司
Coco一番屋
かつや
日本のチェーン店がいっぱいです。前の晩に行った西門町の飲み屋街にも和民がありました。台湾ってご飯美味しいですし、和食を食べようと思ったら日本のチェーンが山ほどあるので住んでもほんと困りませんよね。日本語を話せる人も結構いますし。
海外に住んで日本食に苦労した経験があるので、海外に来ればこんな所を見てしまいます。
ちなみに結構外食する人が多いらしく、朝ごはんもこんな感じの店でテイクアウトする人が多いみたいです。お粥とか美味しそうなので食べてみたかったなあ(次の日はご飯を食べずに空港に向かったので食べられませんでした)。まあ吉野家の経験もなかなか面白かったですが(笑)。