ANA国際線特典航空券の裏ワザを使ったマカオ、台北、福岡、沖縄弾丸旅行に正月明けから4泊5日で行ってきましたのでそのことを記事にしています。
www.junchans123.com
今回はその⑰沖縄県立博物館とスーパーサンエー那覇メインプレイス店編です
目次
那覇について空港食堂で沖縄そばを食べた後ホテルにチェックインしたのが15時半頃。台北のホテルを出たのが朝の5時頃だったので10時間以上かかったことになります。考えたら台北から福岡タッチの那覇という修行みたいな旅程になってしまいましたのでかなり時間がかかりました。
次の日は11時半頃の飛行機で伊丹に戻る予定なので、首里城に行く計画を立てていました。さて晩ごはんまでどこに行こうかと考えたのですが(元々福岡で数時間過ごす予定だったのでこの日の那覇での観光は考えていませんでした)、ネットで調べて沖縄県立博物館に行くことにしました(ブログとかには殆どアップされてないので微妙とは思ったのですが(^^ゞ)。
場所はモノレールのおもろまちとのことでしたので、ホテル近所の旭橋からモノレールに乗って向かいました。
駅から歩いて10分程で到着。博物館と美術館が併設されています。
コンクリートむき出しですがこれも設計ですかね。
建物のまわりにはこんな感じの芸術作品が色々(芸術に学が無い私は全くわからず)。
博物館入口には大きな錨が展示してありました。
常設展の入場料金は410円でした(実は沖縄の海関連の特別展もやっていて、一応入ったのですが全く内容を覚えていません(^^ゞ)。
博物館は沖縄の歴史と
沖縄の自然に関する展示がかなり沢山ありました。
ただ、メインの展示会場は写真撮影禁止。なので写真は殆ど無いのですが、沖縄の歴史は勉強になりました。特に戦争の所は印象に残りましたね。今度沖縄に来た時は史跡もまわってみたいと思います。
ちなみに1時間程度見たのですが、その間に鑑賞していたお客さんは10人程度。少しは予想していましたが、結構シュールな博物館でした。沖縄の歴史を勉強するには凄くいいと思いますが。
外には沖縄の昔の建築物が建っていました。
スポンサーリンク
スーパーサンエー那覇メインプレイス店
県立博物館を探した時に気づいていたのですが、駅と博物館の間にサンエーというスーパー発見。沖縄土産を買う為に寄ってみました。
沖縄に沢山ある地元のスーパーですが、このスーパーのいいところは沖縄土産がほんと沢山に揃っているところ。かなりスペースを割いてお土産が沢山置いていました。
まずは定番のちんすこう。かなりの品揃えです。これ以外にも定番のお菓子は一通り揃っていました。
ハイチュウやプリッツ等の沖縄限定商品。
沖縄そば
レトルトの三枚肉やタコライス等。
沖縄そばに必須の島とうがらし等。
凄かったのが泡盛の品揃え。
紙パックやボトル入りが山ほど置いていました。写真も一枚では入りきれない位でした。
シーサーもあります。
さんぴん茶(ジャスミンティー)等のお茶類。
海ブドウもちゃんとあります。
前回来た時は別のスーパー(マックスバリュー)に行って買い物をしたのですが、こちらの方が品揃えが凄かったです。モノレールの駅からすぐなのでお土産は是非このスーパーで買うのがいいと思います。
私は沖縄そばに三枚肉、さんぴん茶とお菓子等のお土産を買いました。
DFS Tギャラリア
スーパーを後にしてモノレールの駅に向かう途中でDFS Tギャラリア発見。いわゆる国内線に乗る人でも買える免税店ですね。
中には高級ブランドのお店が沢山揃っています。
全然興味無いので一通り回って退散。お土産を置きにホテルに戻ります。