空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

博多駅かしわ屋源次郎での水炊きの後最後のフライトで伊丹空港へ~ANA特典航空券で行く北海道、韓国、福岡弾丸グルメ旅行

スポンサーリンク

札幌で海鮮食べて、ソウルでは焼き肉を堪能。最後は福岡で〆です。

福岡空港には有名なラーメン滑走路があるので、ラーメンで〆るんだったら空港でも十分かと・・・少しそう考えてもいたのですが、何十回も福岡に来ていて水炊きを食べたことが無いのに気づき、ラーメンでは無く水炊きにすることにしました。

目次

櫛田神社

狙っていたお店は地下鉄中洲川端の駅の近所だったのですが、伊丹へ戻るまで4時間もあったので食べるだけだったらちょっと時間あり過ぎかなと思って、ちょっと観光でもと一駅手前の祗園で降りて櫛田神社へ(実は行ったことを後で後悔することに)。

ちょうど祗園と中洲川端の間位に神社はあります。

駅から10分程歩いて到着。

ちょっとお参りしました。

山笠も飾ってあります。

川端通商店街の方の出口付近にあるやき餅屋さん(櫛田茶屋)。梅ヶ枝餅とよく似た感じでした。5つ程お土産に購入。

博多水炊きとり田

その後川端通商店街を通って中洲川端駅近くのとり田にやってきました。

玄関はすごく高級そうなお店です。時間は午後3時頃。水炊きのお店で、休憩無く通しでやっているお店がほんと少なくて博多中心部ではこのお店位でした。

で、入って「一人なんですが」と伝えると・・・すみません、満席でダメですとのこと。

えっ、午後3時で満席?(>_<)

まさかそんなこと予想してなかったのでかなり驚きました。

後から考えると、飛行機の時間があるから夕方5時には出ますとか言えば何とかなったのかもしれませんが、その時はそんなこと考えられず(>_<)。

さてどうしようか・・・博多中心部で開いているお店って殆ど無いんです。

仕方ないのでラーメンにしようかとグーグル先生に色々聞いてたのですが、博多の駅ビルの中に何とか食べることができそうなお店を発見。急いで移動しました。

かしわ屋源次郎

ということで博多駅ビル9階にあるかしわ屋源次郎さんへ。

何とかお店まで到着しました。結構時間もかかり、帰りの飛行機の時間を考えると1時間ちょっとしかありません。

親子丼が美味しそうでしたが、初志貫徹でパス。

普通の水炊きだとちょっと時間が足り無さそうなので、

一人用の鍋にしました。時間余ると思っていたのが観光やらお店変更やらでほんとギリギリに(反省)。

というわけでまずは鳥皮ポン酢を頼んでビールを飲んでいると、

一人用の水炊きが運ばれてきました。

お酒もビールから日本酒へチェンジして、大変美味しく頂きました。

博多の水炊きは初めてでしたが、出汁が濃厚でほんと美味しかったです。

前回の弾丸旅行(マカオ台北-福岡-沖縄)では、飛行機を変更して福岡タッチとなりましたし、今回は結局時間が余り無かったので、時間の弾丸旅行はまた福岡を組み込んでリベンジしたいと思います。

福岡-伊丹NH428便

福岡空港に戻ってきました。

やっぱりラーメンで〆でも良かったかな(笑)。

取り敢えず2階のお土産物屋街へ。

福岡ではこのチューブ入り明太子を買って帰ろうと決めてました。ほんと家で普通に使うのには便利でいいですよ。

保安検査場を抜けるとANAラウンジがありました

でももう搭乗まで時間が無かったので今回はパス

福岡空港は工事中。狭い通路を歩きました。

帰ってANAのHPを見てみると、ラウンジがリニューアルされるみたいですね。その工事中だったみたいです。

ラウンジをパスして搭乗口に着いてみると、既にダイヤモンドメンバーの優先搭乗が始まってました。

機内の様子。プレミアムポイントが余っているのですが、福岡-大阪のような近距離で使うのも勿体ないかとパス。

ごくごく普通の席で、特筆することも無く伊丹空港へ到着しました。

到着口を出た所にある蓬莱。いつものように混んでいます。ほんと大阪、関西空港や新大阪では蓬莱の袋を持っている人が多いです。

と言う訳で北海道-ソウル-福岡弾丸グルメ旅行は終了。最後の水炊きは予定外になりましたが、色んな場所で色んなグルメを堪能できました。無事ソウルで念願のコンバースも買えましたし。

家族には一か所に滞在してゆっくりと観光したらいいのにと言われますが、やはり札幌で海鮮食べた次の日にソウルで焼き肉食べるといった非現実感を味わえるというのが、この特典航空券の裏ワザを使った弾丸旅行の良さだと思います。海外だとラウンジめぐりもできますし。

次のゴールデンウィークは、既にバルセロナ行きのチケット(ビジネス)を発券済みなので普通の旅行になってしまいます。3月の飛び石連休でどこか行けないか探していますが、春休みということもありなかなか見つかりません。

でもほんと面白いのでまたどこかで行きたいと思います。興味ある方は是非チャレンジを(あまり興味ある人少ないですか(笑))。

海外に行く方に是非持っていって貰いたいおすすめ商品

このブログへ訪れた方は海外旅行によく行かれる方だと思います。今まで色々海外に行きましたが、私が実際に使ってほんと良かった物を下記記事に纏めています。

一度チェックしてみて下さい。一番のおすすめは携帯ウォシュレットです。