3月の連休に23000マイルで北京、西安へ行くチケットが取れたので、万里の長城、兵馬俑等の世界遺産を巡る旅に行ってきました。
今回はその⑦北京市内観光編です
目次
北京風担々麺「新川面館」へ
朝早く万里の長城まで行ったので昼頃には北京に戻ってきました。
ちょうどお昼ご飯ということで、何食べようかと戻るバスの中で検索していたのですが、北京では四川風の辛いのでは無く北京風の担々麺が美味しいとのこと。
というわけで担々麺で有名な新川面館にやってきました。
北京市内に何軒かあります。
左にあるカウンターにおばちゃんがいてその人に頼むシステム。全く中国語がわからないので指さしで何とか注文できました。でもビールが通じず、何故かオレンジジュースの蓋を開けて渡されました(笑)。冷蔵庫まで行ってビールを自分で取り出して注文。開けたオレンジジュースはそのまま元あった棚の上へ・・・そのあとどうなったかはわかりません。
10分位待つとおばちゃんが呼んでいる感じなので行ってみると担々麺を渡されました。この写真の正面が受け取り口。
この担々麺は全く辛くはなく、ごまのほのかな甘みで結構美味しいです。ラー油はカウンターに置いてあって自分で調整してかけるシステムです。
辛い普通の担々麺も好きですが、この担々麺もなかなか美味しかったです。北京へ行く機会があれば是非試して下さい。
前の日にも来ましたが、故宮博物院の閉門時間が迫っていたので再度ゆっくりと訪問。
実際はこの門の前には車が通っていて、その道を渡ったところが広い天安門広場です。
道路には信号が無く、地下道を通って向かいました。
人民大会堂(多分)
左右に警官が立って警備しています
景山公園
天安門から故宮博物院を隔てて逆側にある人口の山(丘)です。紫禁城が一望できる人気のスポット。
入場料は2元。現金で払いましたが、交通ICカードでも払えました
入場して15分程度登ります
こんな感じで紫禁城が一望できます
天壇公園
天壇は明清代の皇帝が天に対して祭祀を行った宗教的な場所とのことで、こちらも世界遺産に登録されています。
入場料は28元(450円程度)。物価は非常に安いと思いましたが、観光スポットに入る入場料は結構高かったです。公園の中に入るのにも少しお金必要ですが、このチケットは中の建物全てに入場できる券です(公園に入るだけだとあまり意味なし)。
ここにも当然QRコードが
回廊を歩いて天壇に向かいます
その回廊にはこのようなトランプする人たちが
こういった感じでほぼトランプする人で埋まっていました。何のゲームをしているのか不明ですが、UNOっぽかったです。でも何で入るのに有料な公園でこんなにたくさんの人がトランプしているのかイマイチわからなかったです。
天壇に到着
昔司祭を行った場所という以外全くわかりませんので説明できません(すみません)。
故宮博物院(紫禁城)もそうでしたが、天壇も世界遺産なのにそれほど感激は無かったです。一回でいいかな。
中国ネット事情と北京ホテル編に続きます
海外に行く方に是非持っていって貰いたいおすすめ商品
このブログへ訪れた方は海外旅行によく行かれる方だと思います。今まで色々海外に行きましたが、私が実際に使ってほんと良かった物を下記記事に纏めています。
一度チェックしてみて下さい。一番のおすすめは携帯ウォシュレットです。
www.junchans123.com