初めてPeachを使って鹿児島に行ってきました。その⑦休暇村指宿編です
目次
休暇村とは
民間の宿泊施設ではなく、一般財団法人休暇村協会が運営しています。現在日本全国に37施設あります。
歳を取った方(私も含む)は国民休暇村と言った方がわかりやすいと思います。
国民休暇村(こくみんきゅうかむら)は、国立公園及び国定公園の集団施設地区に設置された総合的休養施設である。旧厚生省により、昭和36年度(1961年度)から整備が始められた。
かつて自然公園の施設整備は、民間の有料施設、それも大半が高級な宿泊施設に偏りがちだった。このため、低廉で健全な宿泊施設を中心として、スキー場、キャンプ場等地域に応じた各種の野外レクリエーション施設を集団的に整備する目的で、自然公園法の公園計画にもとづき制度化された。
国費により国または地方公共団体が整備した基本的公共施設と、年金福祉事業団の直接融資等により一般財団法人休暇村協会(2012年3月31日まで財団法人休暇村協会)が整備した有料施設からなる。
(ウィキペディアより)
公営の宿泊施設で、昔は普通の旅館が凄く高かったこともあり国民宿舎と共に結構人気だった記憶があります。国民休暇村→休暇村と名前も変わり、運営主体も変わったようで民間の宿泊施設とかと差が無くなったように思います(大人の事情?)。
休暇村指宿
指宿温泉にある結構大きな施設です。行く途中道路標識にも案内が出ていた位で、少し驚きました。
休暇村のホームページもあり、直接申し込みもできますが、
総合旅行予約サイトの楽天トラベルからでも普通に申し込みできます。値段も変わらないので勿論ポイントを考えて楽天トラベルから申し込みました。
click.linksynergy.com
途中至る所に標識もあったので全く迷わずに到着
フロントは簡素で小さめ
私はレンタカーでしたが、指宿の駅から送迎もあります
敷地が大きいので低層の3階建て。2階と3階が客室で、1階にお風呂と食堂があります。
向かって右奥が夕食、朝食会場
左奥が温泉です
土産物屋さんも普通にあります
ロビーは結構大きめ
部屋はごく普通の和室でした。一人でしたが普通の和室。4人程度泊まれそうです。
USBの充電器完備。但しコードは用意する必要があります。
窓際に机と椅子がありますが、
残念ながらオーシャンビューではなく逆側でした。まあ安いプランなので仕方ありません。
洗面台とトイレ。ちゃんとウォシュレット付きです。
お茶とお茶菓子もちゃんとありました
これらの物を無料で借りることができます
マッサージは部屋に呼ぶのではなく、専用部屋があります
休暇村指宿には砂むし温泉があります
指宿の砂むし温泉は砂むし会館「砂楽」が有名ですが、休暇村指宿には専用の砂むし温泉があります。温泉チケット付きのプランにしました。
砂むし温泉の入り方。作務衣に着替えて、スタッフが砂を掘って準備してくれます。そこに横たわると上から砂をかけてくれてだいたい15分程度。入っている間は暖かくて気持ちいいのですが、それほど熱くはないので砂むし風呂を出るとちょっと寒いって感じでした。砂を洗い流してすぐに温泉へ。個人的には一回体験したのでもういいかなって感じでした。
温泉、砂むし温泉は写真を撮ることができなかったのでHPから写真をお借りしました。
温泉も大きくてなかなか良かったです。
夕食、朝食編に続きます。