空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

道後温泉から高知へ~JR四国はアンパンマン仕様の列車が多いです~四国満喫きっぷを使った四国周遊旅行⑥

スポンサーリンク

f:id:junchans123:20200914105832j:plain

四国満喫きっぷを使って四国をまわってきました。その⑥道後温泉から高知編です。

目次

湯築城日本100名城めぐり5)

www.100finecastles.com

 

松山城見学の後は松山市内にあるもう一つの100名城である湯築城へ。道後温泉駅のすぐ近所にあります。

f:id:junchans123:20200914110431j:plain
f:id:junchans123:20200914110428j:plain

有名な坊ちゃん列車は土日のみの運行なんですね。この日は月曜日だったので普通の路面電車で向かいます。松山城の最寄り駅である大街道から約15分位でした。

f:id:junchans123:20200914110606j:plain

湯築城の到着・・・城といっても城跡です。湯築城資料館に行ってみると、

f:id:junchans123:20200914110835j:plain

何と資料館は休館日でした。月曜って休館日の所が多いです。

f:id:junchans123:20200914110917j:plain

でも日本100名城スタンプは入口の前にちゃんと置いてました。

f:id:junchans123:20200914110957j:plain
f:id:junchans123:20200914111001j:plain

武士や家臣団の屋敷は再築されているようですが、この日はそちらへも入場ができず単なるスタンプを押しただけでした。

f:id:junchans123:20200914111211j:plain
f:id:junchans123:20200914111214j:plain

隣にある子規記念博物館は開館しているということで、一応入ってはみましたが、全然興味が無くてすぐに退散(^^ゞ。

道後温泉

その後は歩いて5分くらいの道後温泉

f:id:junchans123:20200914111426j:plain

旧館は入浴もできるということで、温泉につかりました。

タオルは貸出or購入可能。石鹸、シャンプーも購入できました。

f:id:junchans123:20200914111548j:plain

ほぼ貸し切り状態でした。更衣室だけこそっとパチリ。趣がありますね。

お風呂自体もいいお湯でした。

列車で高知へ

道後温泉で温泉に入った後は今日の宿泊地である高知へ向かいます。まずは路面電車松山駅へ。

f:id:junchans123:20200914111815j:plain

四国の中では大きい駅でした

f:id:junchans123:20200914111834j:plain

愛媛なので売店でも色んな種類のみかんジュースがあります

f:id:junchans123:20200914112231j:plain
f:id:junchans123:20200914112234j:plain

お土産物もやたらオレンジ色が目立ちます(笑)。

高知へは高速バスが安くて速いみたいですが、JR乗り放題切符を使っての旅なので列車を使います。

f:id:junchans123:20200914112435j:plain

まずは松山から多度津まで特急しおかぜに乗車。今回の旅行で何回か乗りましたが、普通の特急車両でした。約2時間で多度津に到着。

そして多度津から高知は、

f:id:junchans123:20200914112554j:plain

f:id:junchans123:20200914112702j:plain

アンパンマン列車でした。結構混んでるのかなとちょっと心配しましたが、

f:id:junchans123:20200914112631j:plain

中はがらがらでした。天井にアンパンマン

平日の月曜のせいか、特にこの列車に乗るのが目的の家族連れもおらず結構寂しいアンパンマン列車でした。

f:id:junchans123:20200914112937j:plain

多度津からも約2時間で高知に到着

f:id:junchans123:20200914113004j:plain

f:id:junchans123:20200914113018j:plain

高知駅でもアンパンマンが出迎えてくれました

 

サウスブリーズホテル高知海月宿泊記編へ続きます