空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

楽天モバイルは色んなお得な使い方ができますね~申し込みの前に対象者は事前のエントリーを~ちなみにiPhone8等非対応の端末でもアクチベート可能でした~

スポンサーリンク

f:id:junchans123:20210315104942p:plain

今何かと世間を騒がしている楽天モバイル。契約者が300万回線を突破したということで、1年間無料の申し込みは4月7日(水)までとなってしまいました。

一年間無料ですし、一年後も1GBまで無料・・・これだけ安いと色んなお得な使い方ができますよね。詳細に調べてまとめてみました。更に新規契約のポイントを貰うためにはRakuten Linkの使用が必要ですが、楽天モバイル非対応の古いiPhone端末でもアクチベートは可能です。

目次

楽天モバイルのキャンペーン

f:id:junchans123:20210315105557p:plain

ご存知楽天モバイルの一年間無料キャンペーンに加えて、新規申込で最大25000ポイントが貰えるキャンペーンを実施中です。

申し込むだけで5000ポイント(但し、Rakuten Linkアプリの利用が必要→詳細は後述)、対象のスマホを買うと更に20000ポイントを貰うことができます。端末を選べば実質無料となるキャンペーン。但し、実質無料のRakuten Mini等はほぼ在庫切れなんですよね。

私はdocomoを解約したiPadを持っているので、iPadを外で使う為に申し込みました。端末は購入していません。

申し込みの前にエントリーを

上記のように申し込むだけで5000ポイントが貰えますが、それとは別にキャンペーンが行われています。申し込む前にエントリーが必要ですので、対象者は先にエントリーをするのを忘れないで下さいね。

楽天カード

f:id:junchans123:20210315111307p:plain

2000ポイント貰えます。私は知らずに申し込んでしまいました。

エントリーはこちらから。

ゴールド以上の方

f:id:junchans123:20210315111603p:plain
f:id:junchans123:20210315111631p:plain
f:id:junchans123:20210315111701p:plain

楽天のゴールド以上の方はこのように追加でポイントが貰えます。

対象者の方は下記ページから先にエントリーして下さい。

network.mobile.rakuten.co.jp

network.mobile.rakuten.co.jp

network.mobile.rakuten.co.jp

しかし、これらの追加キャンペーンって知らなければ見過ごしてしまうんですよね。申し込むときには楽天にログインするので、自動的に適応すればいいのに・・・ちょっと不親切だと感じています。

5000ポイントを貰うにはRakuten Linkの使用が必要です

誰でも貰える5000ポイントですが・・・

f:id:junchans123:20210315112642p:plain

このように、Rauten Linkでの通話とショートメッセージの利用が必要です。

私の場合、

  • iPadで利用する予定だがRakuten LinkはiPad非対応
  • 最近iPhone12 proへ機種変したばかりなので、SIMロック解除不可
  • 古いiPhone8を持っているが、iPhone8は使用不可

ということで、Rakuten Linkの使用ができそうにないということが判明。まあ安い端末を買って、メルカリ等で売ればいいんですが、ポイントが戻ってくるとはいえ、2万円以上払うことに抵抗があったので端末を購入せずに申し込みました。

すぐにSIMが到着。無事にiPadで使えるようになったのですが、このままでは5000ポイントを貰うことができません。

色々調査、試行を繰り返した結果、iPhone8等の非対応端末でもRakutenLinkのアクチベートは可能でした。

  • WIFI環境を準備して接続
  • Rakuten Linkを先にダウンロードしておく
  • SIMを楽天モバイルへ交換してアクチベート作業
  • 電話、SMSを利用する

アクチベート作業を行ってもiPhoneの古い端末は楽天モバイルの利用はできません。但し、WIFIの環境があれば使うことができます。

ただし、アクチベート後すぐに電話する必要があると思います。使用できない端末や楽天モバイルのSIMを外した端末でもRakuten Linkを使った無料電話の利用は可能ですが、その場合電話しても非通知となってしまいます。上記作業を行った端末は、何故か暫くは発信者通知で電話できます(暫く経つと非通知となる)。

私のような例は少数だと思いますが、タブレット利用で対応端末が無い場合でもこのような手順でアクチベート等が可能です。

お得な使い方例(eSIMでのデュアルSIM利用)

f:id:junchans123:20210315115541p:plain

iPhone10以降の端末等eSIMが使える端末では、現在の契約をそのままにして、MNPでは無く新規契約としてもう一枚追加して利用するのがお得だと思います(完全にMNPで乗り換えするのもいいと思いますが、現在のキャリアもそのまま使いたいと思っている人向け)。

  • 現在のキャリアはそのまま物理SIMで利用
  • 楽天モバイルをeSIMにしてデュアルSIMとして利用

一年間はデータ通信を楽天モバイルに設定しておくと、現在のキャリアのパケット代は使わないので安いプランに変更可能(楽天モバイル非開通のエリアだと5GBまでですが)。電話はRakuten Linkで掛けると無料ですし(但し、別の電話番号での発信となる)、現在のキャリア契約が残るので今までの電話番号もそのまま使えます。

一年後は1GBまでの制限となるので、データ通信を現在のキャリアへ戻し、Rakuten Linkを使った無料通話だけ使用。

といった使い方もありかと思います。安い端末を購入してスマホ2台持ちといった使い方でもいいと思いますが、デュアルSIMを使える端末ではこの方法がいいのではないでしょうか?

一年無料は4月7日(水)までですので、申し込む方はお急ぎ下さい。