空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

無料期間が終わっても楽天モバイルは無料電話として継続かな~povoとのデュアルSIM運用

スポンサーリンク

f:id:junchans123:20220228073042p:plain

皆さん携帯はどの会社で契約しています?私は(ものすごく昔はJ-PHONEでしたが→それなに?って人が大半でしょうが(笑))、海外赴任時には一時解約していましたがずっとauを使っていました。一年前に楽天モバイルの一年間無料につられて副回線として契約。auは主回線として元々の電話番号を継続し(最低料金のみ支払い)、povoができたので乗り換えて今はpovoと楽天モバイルのデュアルSIMで運用しています。

なので現在月々の料金はほぼ無料。ただ2月末で楽天モバイルの無料期間が終わってしまったので今後どうするか考えてみました。

元々はauの5Gデーター無制限プラン→楽天モバイルで無料に

現在はiPhone12proを持っているのですが(話は違いますがほんとカメラがいいですね。12proにしてから他のカメラの出番が殆ど無くなってしまいました)、12proに機種変と同時に無制限プランを契約して使っていました。

f:id:junchans123:20220228075147p:plain

ここからスマートバリューと家族割で1650円引きだったので、月々5588円支払っていました。

ちょうど一年前に、楽天モバイルが一年無料ということでそちらを契約(iPhone12はデュアルSIM対応なので副回線)。主回線のauもpovoに変更することによって月々の携帯料金が無料になっていました。よく考えるとほんとお得ですよね。

f:id:junchans123:20220228075654p:plain

しかし、この2月末で楽天モバイルの無料期間が終了。今後は料金が発生してしまいます。

楽天モバイルはアプリでの通話や1GBまでのデータが無料

f:id:junchans123:20220228080033p:plain

楽天モバイルはこのように使うデータ量によって値段が変動します。1GBまで無料の上に無制限でも2980円。やっぱり安いですよね。更にアプリからの通話が無料というおまけ付き。最近家族や身近な人との通話はLINE通話が殆どですし、主回線の電話番号で掛ける必要の無い場合はもっぱらその無料電話を使っています※。

楽天モバイルは副回線なので、こちらを使った場合は別の電話番号での通話になる

ただし、暫く使ってみて楽天モバイルには下記の欠点があると思います。

  • 速度が遅い(まあWEBページを見るくらいは大丈夫ですが)
  • 田舎だとパートナーのauに繋がり、その場合は月5GBまでの制限がある
  • 都市部などではパートナーとの契約が終了しているので繋がらないことがある

まあ今後はどんどん解消されていくと思いますが(ソフトバンクも昔は建物の陰など繋がりにくかったですよね)、今はまだちょっと使いづらかったです。

povoも結構安いです

f:id:junchans123:20220228081448p:plain

現在主回線として契約しているpovo。データは最近楽天モバイルの方を使っていたので、全くトッピングせず無料で運用していました。

二つのプランを比較してみると、

  • 3GBまではほぼ同じ(楽天は1GBまでは無料、povoは税金の分安い)
  • 20GBまでだと楽天の方が少し安い
  • povoには無制限のプランが無い(一日330円必要)

速度や繋がり易さが同じであれば、楽天モバイルを使っていけばいいように思いますが、現在の状況だと暫くはpovoを使って、楽天モバイルは無料電話として使うのがいい選択ですかね。

携帯電話料金はかなり下がりましたし、ネックであったキャリアメールも携帯会社を変更しても使えるようになりました(少し追加のお金はかかりますが)。上記は私の場合ですが、povo等無料で運用できるので※、特にデュアルSIM可能な携帯をお持ちの方は色んな運用が可能ですので一度考えてみて下さいね。

※povoは半年間トッピング購入しないと解約になってしまうようなので注意が必要です。