空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

白子ストーリアホテル宿泊記~鈴鹿2&4レース観戦記前編

スポンサーリンク

4月に鈴鹿サーキットで行われた鈴鹿2&4レース(オートバイとスーパーフォーミュラレース)を観戦してきました。前編白子ストーリアホテル宿泊記です。

目次

今回もひのとりで白子へ

難波-名古屋を結ぶ近鉄特急は、ほぼ毎時0分と30分発の一時間2本。そのうち毎時0発の列車がひのとりでの運行となります(毎時30分はアーバンライナー)。

通常の特急料金に加えてひのとり特別料金が必要で、難波-名古屋間だとプレミアム車両で900円、通常車両で200円となります。

通常車両でもバックシェル型の席で、シートを倒す時に後ろの人に気を使う必要はありません。

ちなみに喫煙室はかなり狭いです(ほぼ一人)

荷物用のロッカーが設置されています。盗難を気にしなくていいですね。

その他コーヒーの自販機やデッキにちょっとした座るスペース等があるのも通常の特急とは違います。

私は鶴橋から乗車。津で降ります。

そしてアーバンライナーへ乗り換え

座席は広々としていて全く問題無いですが、座席は普通の席なので、シートを倒す時は後ろの人に対して配慮が必要です。

もうデビューしてかなり時間が経つと思うのですが、トイレ等は結構広々として綺麗です

白子に到着。津からは10分程度です。ちなみに近鉄の特急料金は、直通に乗っても乗り換えても同じ値段です。

近鉄白子駅

鈴鹿サーキットの最寄り駅です(正確に言うと、伊勢鉄道鈴鹿サーキット稲生駅が最も近いですが、伊勢鉄道は本数も少なく、更にサーキットへは歩いて20分程度かかるので、バスで行ける白子駅を使う人の方が多いです)。

改札は2階。出たところのファミマがあります。

鈴鹿と言えば8耐とF1ですね。この2つはほんとメッチャ人が集まります。

白子ストーリアホテル

白子駅の駅前にあります(歩いて数分)。鈴鹿サーキットへ行くのにはメッチャ便利なのですが、レースなんかがあるとほぼ予約が取れないので私自身泊まるのは初めてでした。

駅前ロータリーを右側へ歩きます

駅前は飲み屋が結構ありますが、他のお店はあまりありません

ロータリーを出て更に歩きます

通勤、通学で自転車を使っている人が多いんですかね。立派な駐輪場があります。

その駐輪場の横がホテルでした

ロビーは2階なのでエレベーターで昇ります

ここで面白い看板を発見。何と朝食が1ヵ月食べ放題のサブスクです。10000円なので、1回330円(平日限定だと8000円なので1日あたりはほぼ同じ)。近くに住んでいる人、駅から通勤している人にはいいかもしれません。ただ、毎日となると飽きないかなあ。

併設の駐車場は1泊1000円でした。駅のまわりのコインパーキングだともう少し安いところもあります。

ロビーの様子。結構広いですね。

大浴場がありました(飲んで帰ってきたので部屋のシャワーですましたのでどんなお風呂かわかりません)。

エレベーターの横が朝食会場となっています

お茶、コーヒー等が無料で飲めます

更に新聞も無料。最近このサービス減りましたよね。

電子レンジはロビーにあります

お部屋の中へ。カードキーです。

クローゼットは入ってすぐにあります

そこそこ広いですね。都内の狭いビジネスホテルと比較するとメッチャゆったりと感じました。

デスクも広々

水回りも広めです

晩ご飯は駅前の新時代へ

最近全国旅行支援を使うことが多いので、使える店が限られていたのですが、この時は対象プランが予約できませんでした。よく宿泊する津駅前にもあるのですが、ちょっと気になっていたメッチャ激安っぽいこちらの居酒屋へ(三重県クーポンは使えません)。この辺りに数店舗あるチェーン店みたいです。

中は数十人入れるといった感じ。カウンターに座ります。

この伝串という鳥皮が有名みたいですね。なんと1本50円。

しかも生中190円、ハイボール150円と激安です。

どうしようかなと思ったのですが、飲み放題付きのメニューがあり、一人でもOKとのことだったので、左上の一番安いコースにしました。税込み2500なので激安。

というわけで生ビールからスタートです

鳥のユッケ、ポテトサラダ(メッチャ量が多い)、鳥皮、唐揚げ、ポテトフライ・・・これに枝豆とキャベツが付いてましたが、とにかく量が多い。小食の私は半分も食べれませんでした。

とにかくお腹いっぱいになったので、お酒も途中から焼酎ロックにしましたが、ほんと食べれ無かったです。この量を2人でちょうどくらいかと。

美味しかったですし、安かったので、今後津に宿泊する時も使いたいのですが、こちらのコースはちょっと無理ですね。今後は普通に頼むようにします。

朝食もなかなか良かったです

今回は朝食付きのプラン。朝6時半から食べることができます。

朝早かったせいかそれほど混んでいませんでした

普通のバイキングでした。品数もそこそこあるので、サブスクで1食330円だったらありかと思います。

美味しく頂きました

金曜日の練習走行を見に鈴鹿

白子ストーリアホテル宿泊は木曜日。通常レースの前日はまず予約できないですが、練習日の前日は何とか泊まれました。

というわけで白子駅からバスで鈴鹿サーキットへ。流石に練習日なので、駐車場には殆ど車も停まっていませんし、入口もほんと少ししか人がいかなったです。

この日はレースに参加する車の全てが走っているというわけではなく、2輪の車と

クラシックカーのみが練習走行していました。

後半へ続く。