空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

APOA HOTEL津宿泊記~鈴鹿2&4レース観戦記後編

スポンサーリンク

鈴鹿2&4レース観戦で鈴鹿サーキットへ行ってきました。後編APOA HOTEL津宿泊と予選・決勝観戦記です。

目次

APOA HOTEL

津駅東口から徒歩数分の駅前ホテルです。

1Fにコンビニ、地下には居酒屋が数軒あります。

正面玄関を入ると

エレベーターがあります。ホテルフロントは4Fです。

2Fがカラオケ、3Fはオフィスフロアですね。ホテルの客室は6-9階となっています。

フロントでチェックイン。こちらのホテルは駐車場が無いので、車は近隣のコインパーキングに停めます。今回は電車で行ったのですが、車で行った場合は停めたコインパーキングの場所を言い、車のキーを見せれば駐車場代として500円バックしてくれます。

本日のお部屋は8F

廊下も普通のビジネスホテルといった感じです

お部屋の様子。広さは東京のビジネスホテルと比較するとかなり広めです。

ちゃんと窓際に椅子とテーブルがセットされています

デスクまわり、テレビ、冷蔵庫

水周りはちょっと古めでした

無料朝食が付いています。朝7時頃出発だったので食べていませんが。

マッサージルームがありました

部屋に置いてある注意書きをよく見ると、マッサージチェアとの記載が。部屋には置いていないので、何かなと思ってフロントで聞いてみたのですが、

何とマッサージルームがありました。部屋を一つ潰してマッサージチェアを置いてありました。

使う場合は、こちらの札を表に貼るみたいです

あと、図書室とPLAY ROOMもありましたが、図書室の本はフロント横へ移動、PLAY ROOMは閉まっていました。

夜はいつもの鰻テイクアウト

今回も旅行支援で宿泊。2000円のクーポン付きです。

津は鰻が有名。安くてすごく美味しいです。ただ、何故か津駅周辺にはあまりお店がありません(駅からちょっと離れているお店が多いです)。

というわけで、数少ない駅前の鰻屋さんへ。大観亭支店津駅西口店です。こちらのお店の店名は大観亭支店。支店とついていますが、これが店名です。

お酒を飲んでから鰻丼を食べたかったのでテイクアウト。お店は19:30までなので、ゆっくりお酒を飲めないのでいつもテイクアウトです。

美味しく頂きました。

まずは2輪のレース観戦

通常レースは2輪と4輪は別の日に再々なのですが、今回のレースは同時開催。いつも車のレースを見に来ている人には2輪のレースを、逆に2輪のレースファンには車のレースをという趣旨みたいです。

通常レースは2輪と4輪は別の日に再々なのですが、今回のレースは同時開催。いつも車のレースを見に来ている人には2輪のレースを、逆に2輪のレースファンには車のレースをという趣旨みたいです。

私は4輪専門なので、初めて2輪のレースを見ることができました。

加速、最高速、カーブのスピードが2輪と4輪では違います。2輪はカーブではほんと足がするほど倒しますし、ライダーによって形が違うのが面白かったです。

ただ、写真撮影という意味では、どの単車もあまり変わらず。ペイント等はちょっと違いますが、更に4輪と比較して小さいということもあり、写真撮影的にはイマイチかなと感じました(レースそのものは面白かったです)。

久し振りにピットウォークへ

コロナ禍では開催されていませんでしたピットウォーク。少し前から再開されましたが、レースクイーンの方はマスク着用。なのであまり行って無かったのですが、最近完全に解禁。ということで久しぶりに行ってみました。

やっぱり華やかでいいですね

ただ、ピットウォーク参加のチケット価格が上がっています(この間のSUPER GTなんてピットウォーク単体のチケット販売無かったです(高いチケットやパドックパス買わないと参加できない))。まあ通常に戻ったということですよね。

4輪も面白かったです

今回の4輪のメインレースはスーパーフォーミュラというF1に近い車のレース。といっても、このスーパーフォーミュラは日本独自のレースで、車体は1種類、エンジンは2種類と車の性能にはあまり差が無いレースです。

でもスピードはかなり速くて(F1より少し遅いくらい)、流し撮りとかするのは結構苦労します。

ちなみに決勝レース後半にかなり大きなクラッシュが起こってしまいました(2台の車が絡んでいます)。

鈴鹿のお昼と言えば焼肉ランチ

鈴鹿サーキットでのレース観戦でお昼ご飯と言えば焼肉ランチというのが定番です。以前はメインスタンドの近くにあったのですが、最近Bスタンド裏(メインスタンドからだと歩いて20分ほど)に引っ越しました。

焼肉と言っても豚バラで、キャベツと一緒に炒めたのがのった丼です。

これが結構美味しい。皆さんよく知っていて、いつも長蛇の列です。

私は写真撮影がメインなのでこの近くにいつもいますが、やはりメインスタンドや、その近くのスタンドにいる人が圧倒的に多いです。この弁当を食べるのには苦労しそうです。