ANA派(青組)の私としては、羽田空港は当然第2ターミナル。ただ、少し前からスターフライヤーの関空便(ANAのコードシェア便)は第1ターミナルを使うようになったので、特にJALに乗った訳ではないのですが、個人的には物凄く久しぶりに第一ターミナルを使いました。ターミナル地下にある中華料理天鳳とパワーラウンジ訪問記です。
目次
今回往路は、お昼前関空発(下のラウンジ等の訪問は次の日の朝便です)のスターフライヤー便。ちょうど羽田空港へはお昼過ぎの到着でした。
ということで、羽田空港でお昼を食べようと思って考えた寄ったのが、中華料理天鳳さんです。ターミナルの地下(モノレールの乗り場や京急線への連絡通路がある階)の北の端にあります。
空港の第2ターミナルがオープンしたのは2004年なので、既に20年近く前になりますが、それまでは国内線は第1ターミナルのみでしたので、ANA便も第1ターミナルを使っていました。当時もよく東京へ出張に行ってたのですが、帰りの夕方に空港で晩ご飯を食べる時はよくこのお店を利用していました。ちなみに天鳳の奥は現在会社の事務所になっていますが、当時ここにはほぼ空港職員向けのバイキング方式のレストランでした(もちろん一般客も利用できます)。バイキングといっても食べ放題ではなく、ワンプレートに1回盛り放題といった感じ。確か700円ほどだったと思いますが、そちらも空港にしては安いのでよく使っていました。
お店はこんな感じ(写真を撮り忘れたので羽田空港の公式HPから写真をお借りしました)。メニューはほぼ麺なので(あと、チャーハンとかもあります)、中華料理というよりラーメン屋さんといった感じです。昔は無かったですが、今は入口で食券を買ってから中へ入ります。13時くらいの訪問でしたが、数人並んでいました。
お店の中はこんな感じ。カウンターの二人掛けのテーブルが数個と、入口付近に4人ほど座れるテーブルがあります。私的には約20年ぶりの訪問。メッチャ懐かしいです。
カウンターの端に座りました
餃子等もあり、夜は簡単に飲むこともできます
頼んだ麺がこちら。多分一番人気の天鳳麺です。当時もよく食べました。
ラーメンの上に野菜たっぷりのあんかけがかかっています。確か1000円ほど。ボリュームもあって美味しく頂きました。
東京で仕事をし、懇親会などもあったので、東京で一泊して帰路は関空行きの朝便です。
JALのチェックインカウンター。といってもチェックイン機が置いてあり、手荷物も自分で機械で預けないといけないんですね。
この日は土曜日朝の8時前。もっと混雑しているかと思ったのですが、それほど混んでいませんでした。
スターフライヤーに搭乗する人は、この普通の検査場を利用することはできません。更に奥へ進みます。
スターフライヤーは北九州をベースとしていますが、最近は関空以外も色んなところに飛んでいるんですね。
スターフライヤー専用の保安検査場です。南ウイングの一番端にあります。逆にJAL便に搭乗する人はこちらから入ることはできません。
ANAとの共同運航便ですが、ANA便として予約しても第1ターミナルにはANAラウンジが無いのでラウンジを使うことができません。
以前スターフライヤー便は沖止めで、ANAとの共同運航便である関空便のみ第2ターミナル使用(他の便は第1ターミナル)でしたが、確かに同じ航空会社なのに、行き先のよってターミナルが違うというのは勘違いする人も多かったんでしょうね。ちょっと前に全て第1ターミナルとなりました(ANA派の私としては第2ターミナルに集約して貰った方が良かったのですが)。
パワーラウンジ訪問
ということで、ANAラウンジが無いのでどうしようかと思って制限域内を歩いていると、パワーラウンジを発見。
いわゆるカードラウンジですね。ゴールドカードを持っている人が利用できます(持っていない人は1100円・・・お金払って使う人っているんでしょうか)。
飲み物は各種ソフトドリンクと
コーヒー、紅茶となります。アルコールは有料。
滑走路も見渡せますし、広々としていいラウンジでした。ただ、飲み物用のコップが紙コップなのがちょっとといった感じです。
ANAラウンジはお酒を飲めますが、国内線は食べ物も無いですし、カードラウンジとの違いはお酒だけですね。飲まない人や朝の便だとカードラウンジでもいいってことに気づきました。
時間になったので搭乗口へ。こちらに集約してからは沖止めではなくなりました。
ほんと久しぶりの第1ターミナル訪問でしたが、結構面白かったです。