ザ・リッツカールトン京都でアフタヌーンティーを楽しんできました。流石リッツカールトンといった感じでしたよ。
目次
まずは久しぶりの嵐山へ
アフタヌーンティーの予約は午後3時。まあそれだけにわざわざ京都ってのも何なので、朝出発してちょっと京都観光。
京都へはいつものようにはるかで。ちなみにe5489で指定席を取ると、自由席より安いことを知りました。はるかやくろしおは最近大阪駅にも停車するようになったので(但し、大阪駅の地下ホームは結構遠い)、大阪から和歌山へ帰宅する時も特急をよく使うようになりました。その場合も指定席の方が安いです。
どこへ行こうかと悩んだのですが、もう何年も行っていない嵐山へ。嵐山へは、はるかが停まるホームの隣から出発です。
京都から嵯峨嵐山駅まではJRで20分程。結構混んでいました(半分くらいはインバウンドの人って感じ)。
嵯峨嵐山駅に着いて、まず向かったのは歩いて15分程度のこちらの神社。
車折神社です。渡月橋とかのメインの場所とは逆にあり、あまり人もいないのですが、
こちらの境内に芸能神社というのがあります。芸能、芸術の祈願所だそうです。
ということで早速やってきました
このように、色んな人が奉納しており、名前が記載されています。ちなみに上記のように、21000円で2年間名前を掲載してくれます。
賽銭箱は観月ありささんが奉納
なので本殿に近い一番前は観月ありさの名前が。この辺りは結構有名人が多いです。
逆側はこんな感じです。やはり本殿に近い方が有名な方が多い印象です。
こんな感じで延々と玉垣が続きます。宝塚の人も多かったです。
嵐山のメイン界隈をぶらぶら
車折神社からは嵐電に乗って、嵐電嵐山駅へ
行ったのは5月中旬。もうかなり人が戻ってきていました。
渡月橋から
天龍寺へ
天龍寺はこちらの庭が有名なんですよね
そして竹林の小径へ。
メッチャベタに嵐山観光してきました。
ザ・リッツカールトン京都
そしてこの日のメインであるザ・リッツカールトン京都へ。地下鉄の京都市役所前から歩いて10分程度です。
この入り口の奥は車寄せ。歩いて入る人はこの右側から入ります。
流石リッツカールトンといった感じです
和風のデザインですが、アメリカ人がデザインした和風とのこと。なので純和風とは少し違ってますと説明を受けました。
リッツカールトン京都のアフタヌーンティーは、ロビーラウンジで行われています。着席するとまずメニューが配られました。小さくて読みにくいですが、本日のメニューが細かく書いてあります。
次のページはドリンクメニュー。お茶、紅茶、コーヒとラテやホットチョコレート等もあります。この中から2種類頂くことができます。私は最初紅茶で、次はコーヒーにしました。
紅茶はポットでの提供。火で温めているので冷めることはありません。
まずはサンドイッチ類です。流石リッツカールトン。メッチャ美味しかったです。
そしてデザート類が登場
上段はスコーンですね。温められており、美味しかったです。
下段はケーキ類です。コーヒーと一緒に頂きました。
そして最後はマカロンとチョコ。もうここまでくるとお腹いっぱいだったので、持って帰ろうとかなと聞いてみたのですが、衛生上遠慮下さいとのことでした。かなり無理して完食しました。
こちらのアフタヌーンティーは税サービス料込6958円。結構なお値段ですが、私は内祝いとして頂いたカタログギフトで選びました。二人だと14000円なのでなかなかお金を出してはこれないですね(笑)。