空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ザ・リッツカールトン京都でのアフタヌーンティー~久しぶりに嵐山にも行ってきました

スポンサーリンク

ザ・リッツカールトン京都でアフタヌーンティーを楽しんできました。流石リッツカールトンといった感じでしたよ。

目次

まずは久しぶりの嵐山へ

アフタヌーンティーの予約は午後3時。まあそれだけにわざわざ京都ってのも何なので、朝出発してちょっと京都観光。

京都へはいつものようにはるかで。ちなみにe5489で指定席を取ると、自由席より安いことを知りました。はるかやくろしおは最近大阪駅にも停車するようになったので(但し、大阪駅の地下ホームは結構遠い)、大阪から和歌山へ帰宅する時も特急をよく使うようになりました。その場合も指定席の方が安いです。

どこへ行こうかと悩んだのですが、もう何年も行っていない嵐山へ。嵐山へは、はるかが停まるホームの隣から出発です。

まずは車折神社

京都から嵯峨嵐山駅まではJRで20分程。結構混んでいました(半分くらいはインバウンドの人って感じ)。

嵯峨嵐山駅に着いて、まず向かったのは歩いて15分程度のこちらの神社。

車折神社です。渡月橋とかのメインの場所とは逆にあり、あまり人もいないのですが、

こちらの境内に芸能神社というのがあります。芸能、芸術の祈願所だそうです。

ということで早速やってきました

このように、色んな人が奉納しており、名前が記載されています。ちなみに上記のように、21000円で2年間名前を掲載してくれます。

賽銭箱は観月ありささんが奉納

なので本殿に近い一番前は観月ありさの名前が。この辺りは結構有名人が多いです。

逆側はこんな感じです。やはり本殿に近い方が有名な方が多い印象です。

こんな感じで延々と玉垣が続きます。宝塚の人も多かったです。

嵐山のメイン界隈をぶらぶら

車折神社からは嵐電に乗って、嵐電嵐山駅へ

行ったのは5月中旬。もうかなり人が戻ってきていました。

渡月橋から

天龍寺

天龍寺はこちらの庭が有名なんですよね

そして竹林の小径へ。

メッチャベタに嵐山観光してきました。

ザ・リッツカールトン京都

そしてこの日のメインであるザ・リッツカールトン京都へ。地下鉄の京都市役所前から歩いて10分程度です。

この入り口の奥は車寄せ。歩いて入る人はこの右側から入ります。

流石リッツカールトンといった感じです

和風のデザインですが、アメリカ人がデザインした和風とのこと。なので純和風とは少し違ってますと説明を受けました。

豪華なアフタヌーンティー

リッツカールトン京都のアフタヌーンティーは、ロビーラウンジで行われています。着席するとまずメニューが配られました。小さくて読みにくいですが、本日のメニューが細かく書いてあります。

次のページはドリンクメニュー。お茶、紅茶、コーヒとラテやホットチョコレート等もあります。この中から2種類頂くことができます。私は最初紅茶で、次はコーヒーにしました。

紅茶はポットでの提供。火で温めているので冷めることはありません。

まずはサンドイッチ類です。流石リッツカールトン。メッチャ美味しかったです。

そしてデザート類が登場

上段はスコーンですね。温められており、美味しかったです。

下段はケーキ類です。コーヒーと一緒に頂きました。

そして最後はマカロンとチョコ。もうここまでくるとお腹いっぱいだったので、持って帰ろうとかなと聞いてみたのですが、衛生上遠慮下さいとのことでした。かなり無理して完食しました。

 

こちらのアフタヌーンティーは税サービス料込6958円。結構なお値段ですが、私は内祝いとして頂いたカタログギフトで選びました。二人だと14000円なのでなかなかお金を出してはこれないですね(笑)。