空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ホリデイイン上海浦東宿泊記②~IHGプラチナでクラブラウンジのカクテルタイムを体験

スポンサーリンク

先日久しぶりに上海に出張となり、IHGのプラチナエリート特典使ってホリデイイン上海浦東に宿泊してきました。元々IHGのプラチナエリートは、ANAのプラチナからのステイタスマッチで貰ったエセプラチナ(笑)。

IHGは、プラチナ(及びその上のスパイア)であってもラウンジアクセスや朝食無料の特典はありません。部屋のアップグレード位かなと思っていましたが、なぜかそれ以上の待遇を受けましたので記事に書きたいと思います。

目次

チェックイン時のオファー

今回の上海出張は1泊2日。空港からホリデイイン上海浦東へは空港からタクシーで向かいました。数年前(更にその前も)は、運転がとんでもなく荒くてメッチャスピードも出すし凄く怖かったですが、今回はほんとおとなしい運転でした。上海に住む日本の駐在員の人も最近急に運転がおとなしくなったと言っていました。

f:id:junchans123:20180731105830j:plain

ここでチェックインしたのですが、係員の人が、「クラブラウンジは31階にありますので朝食はそこで取って下さい。無料です。又、カクテルタイムは・・・」と説明されました。えっ、IHGプラチナはラウンジ使えないはずと思ったのですが、まあ利用できるなら別にいいかと有難く何も言わずにチェックイン。ラウンジ行っても部屋番号言えば問題ありませんでしたしほんとラッキーでした。後で調べてみると泊まった階はエグゼクティブ・フロア。もしかすると部屋のアップグレードでエグゼクティブ・フロアになったのでラウンジが使えたのかもと思いましたが・・・。

まずはチェックインしてすぐに訪問

チェックインして、喉が渇いていたのでちょっと行ってみました。時刻は夕方4時半頃。カクテルタイムが始まる少し前でしたのでその準備中といった感じでした。

f:id:junchans123:20180731105826j:plain

f:id:junchans123:20180731105821j:plain

中の様子です。結構ゆったりとした感じですね。

f:id:junchans123:20180731105815j:plain

ソファー席もあります。

f:id:junchans123:20180731105941j:plain

f:id:junchans123:20180731105936j:plain

コーヒーとソフトドリンクだけ置いてあり、自由に飲めるといった感じです。

全くお客はいませんでした。コーラだけ貰ってちょっと一息。夜まで時間があったので散歩に出かけました。

カクテルタイムに再度訪問

その日の夜は会食の予定があったのですが、少しお酒が飲みたいのとやはりラウンジが使えるならブログにアップしないといけないと思い(笑)、カクテルタイムに訪問しました。

f:id:junchans123:20180731105932j:plain

飲み物はこの場所に置いてあります。

f:id:junchans123:20180731105928j:plain

f:id:junchans123:20180731105918j:plain

ワイン、ビール等一通りは揃っているのですが、

f:id:junchans123:20180731110056j:plain

実はこのラウンジ飲み物はこのお姉さんにお願いして貰うシステムでした(すみません、写真はボケています)。係員の方が二人いるので、全く待つ必要は無く、空になれば何か如何ですか?と聞いてくれます。ずっと人がいるので写真撮るのを苦労しました(笑)。

では食べ物の紹介です。

f:id:junchans123:20180731110053j:plain

クッキー、ケーキ類

f:id:junchans123:20180731110050j:plain

フルーツ

f:id:junchans123:20180731110046j:plain

色んなオードブルです

f:id:junchans123:20180731110042j:plain

サラダ

f:id:junchans123:20180731110242j:plain

揚げ物

f:id:junchans123:20180731110239j:plain

パンとチーズ

f:id:junchans123:20180731110235j:plain

焼きそばと炒飯

f:id:junchans123:20180731110231j:plain

肉と野菜の炒めもの

といった感じでかなり充実していました。

f:id:junchans123:20180731110228j:plain

この後会食ということもあり、ビールやワインだけ飲んで時間を過ごしたので食べ物は全く食べていません。味の方はレポートできないのですが、食べ物は充実していましたので夕食には十分だと思います。更に日本のクラブラウンジ(特にマリオット)のように混んでいることは無くお客さんは数組のみ。ゆっくりできましたので凄く良かったです。

クラブラウンジでの朝食編に続きます。

海外に行く方に是非持っていって貰いたいおすすめ商品

このブログへ訪れた方は海外旅行によく行かれる方だと思います。今まで色々海外に行きましたが、私が実際に使ってほんと良かった物を下記記事に纏めています。

一度チェックしてみて下さい。一番のおすすめは携帯ウォシュレットです。

www.junchans123.com