空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

SPG(スターウッド プリファード ゲスト)アメックスカードを解約しました~私にとって必要では無い3つの理由

スポンサーリンク

クレジットカードや陸マイラーブロガーに絶大な人気のあるSPG(スターウッド プリファード ゲスト)アメックスカード。紹介すると沢山のマイルが貰えるので山ほどの紹介記事を見かけると思います。ただ、別のアメックスカードを持っている場合、自己紹介ができますので(以前アメックスゴールドカードを持っていたので)私は自己紹介で入会しました。

先月ちょうど一年が経ち、継続するかどうか悩んだのですが、やはり自分には必要無いと思い解約しました。

目次

SPG(スターウッド プリファード ゲスト)アメックスカード

f:id:junchans123:20180823223428p:plain

年会費31000円(プラス消費税)必要なとんでもなく年会費が高いカードです。しかし、マイルの使い勝手がいいのに加えて、

二年目からSPG系列のホテルの無料宿泊券が貰える

 (しかも除外期間が無いのでゴールデンウィーク等の繁忙期でも使える)

SPG、マリオット、リッツカールトンのゴールドステイタスが貰える

それぞれのホテルの部屋のアップグレードに加えて、特にマリオットのゴールドステイタスを持っていると朝食無料、クラブラウンジへのアクセスが可能というとてもお得な特典がついていました(後述しますが、プログラム統合で今は変わっています)。

この2つのメリットがあるので年会費の元が取れると宣伝しているブログが多いですね。私もそう思って高い年会費を払って発行しました。

クラブラウンジや朝食無料体験談

最近マリオットだけでなく他のホテル系列でもクラブラウンジを堪能しました。

ヒルトン

以前ANAのダイヤモンドとのステイタスマッチで貰ったエセダイヤモンド。既に降格していますが、このステイタスで凄くいい思いをしました。

妻と行った欧州旅行でのウィーン宿泊

特典航空券の裏ワザを使った弾丸旅行でのマカオ宿泊

www.junchans123.com

www.junchans123.com

www.junchans123.com

この時は人生初のスイートルームに宿泊しました。

マリオット

結局ヒルトンのステイタスを持っていた時期とかぶっていたこともあり、香港マリオットで一回だけ経験しました。

www.junchans123.com 

www.junchans123.com

IHG

ANAのプラチナとのステイタスマッチで貰ったエセプラチナ。IHGのプラチナはクラブラウンジや朝食無料の特典はありません。

www.junchans123.com

www.junchans123.com

しかし上海で泊まったコートヤード香港では何故か両方の特典が付いていました。

このように色々なホテル系列で経験したクラブラウンジ。陸マイラー活動を始めて、色んなブログの情報を読むまではホテルのラウンジの存在すら知らなかったです。いい経験ができました。

私がSPGカードを解約した3つの理由

それなりに堪能していたSPGカード。ちょうどこの7月で1年となり継続の月になりました。年会費3万以上・・・ということでどうしようかかなり悩んだのですが、結局継続せずに解約してしまいました。その理由は・・・

マリオットでのクラブラウンジへのアクセス、朝食無料特典が無くなる

はい、ブログ、ツイッターでここ数か月話題になったSPGとマリオットとのプログラム統合。これによりマリオットにおいてはプラチナでは無くなるということがはっきりしました。私的には一番のメリットが無くなるということで、これが一番大きな理由です。やはりクラブラウンジへのアクセスって飲み放題、食べ放題でいいですよね。

でも海外旅行ではその分その土地の食べ物食べられないですし、小食なので豪華な朝ごはんも実は勿体ないと思っていました(無料なので食べていましたが(^^ゞ)。

1泊無料に対して年会費31000円分のメリットが感じられない

ゴールデンウィーク等の凄く高い時期だと宿泊代が高騰しますので、確かに1泊31000円では泊まれないホテルに宿泊できてこれだけで年会費の元が取れます。でも今までそんな高い時期に高いホテルに泊まったことないですし、それが必要になる場面はありませんでした。なんかこの宿泊代の元を取る為に高い時期、高いホテルをわざわざ選んで無理に宿泊しそうに思います。

そもそもこのような高級ホテルは自分には不相応

クラブラウンジは別として、私的には高級ホテルは値段程いいと感じません。リッツカールトンのおもてなしは別格との噂を聞いたことあり、一度経験したいのですがまだ泊まったことはありませんし。

www.junchans123.com

実は上の記事で書いたように香港のヒルトンでスイートルームを堪能した後の次の日は台北の安ホテル(1泊5000円程)。このホテルで何ら不自由を感じませんでしたし、朝ごはんも吉野家の朝定食も楽しめました(笑)。この落差を経験した時に、「スイートは広すぎて逆に不自由(ベッドから手の届く範囲に全てある方が便利)で、一人だと寂しい」「自分には安ホテルで十分というか身分相応(自分にあっている)」という気持ちになって、なんか高いホテルが勿体ないと感じました。

 

というわけで、継続期限の一週間前にカードの裏に書いてある電話番号へ電話を掛けました。気弱な私は「別のアメックスを発行したいので解約したいんですけど」なんて理由を付けて解約を依頼。別に引き止められることも無くすんなりと解約になりました。一年目は無料宿泊の特典が無いですが、最初に貰ったポイントと一年間で貯めたポイントを使ってちょうどコートヤードマリオットで3泊無料宿泊できましたのでまあ元はとったかと思います。

そういえばツイッター等でSPGとマリオットの統合後、マリオットにログインすると何故かプラチナだったという書き込み多数。私もログインしてみると・・・

スクショを撮るのを忘れたのですが、何故かプラチナ\(^o^)/。確か解約した時に今年いっぱいはステイタスそのままと言われたので暫くは使えるんだと喜びました。

でも次の日にログインしてみると、

f:id:junchans123:20180823223424p:plain

ちゃんとゴールドになっていました(^^ゞ。

SPGゴールドでも選ばれた人は来年2月までプラチナみたいですね。まあ解約していますし、わずか3泊しかしていない私が選ばれるはずないですね(笑)。

暫くIHGのプラチナなので、クラブラウンジとかには入れないですが海外旅行時にはIHG系列のホテルに泊まることにします。

<auやドコモからお得にMNPで機種変更するならこちらのショップで

おとくケータイ.net

一度問い合わせてみて下さい。驚くほどお得でびっくりします