空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ブログの写真をきれいに撮る為に高級コンデジSONY のRX100M3を買いました~新機種ではなくM3がおすすめな理由

スポンサーリンク

これまでブログの写真はずっとiPhone6sで撮っていました。でもせっかくならもっといい写真を撮りたいと思っていたのですが、流石に一眼レフを持ち出すのは旅行ならまだいいのですが、普段使いにはちょっと大げさ。いいカメラが無いかと思案し、この間思い切っていわゆる高級コンデジであるSONYCyber-shot RX100M3を買ってしまいました(^^ゞ。

いやあこのカメラほんと買って良かったです。今年買った物の中で一番かも。詳しく紹介したいと思います。

目次

高級コンデジとは

最近はほんとスマホのカメラが良くなって皆さん手軽に写真を撮るようになりましたよね。又、高画質なら一眼やミラーレス、特に最近ミラーレスの進歩が凄くて一眼をやめてミラーレスに替えた人も多いと思います。

その中で縮小を続けているコンデジ(コンパクトデジカメ)市場で、少し人気あるのが高級コンデジと言われるジャンルです。帯に短し、たすきに長しを地で行くのが高級コンデジかもしれません。でも画質と使い勝手という意味で非常にいいと思います。レンズ交換ができないミラーレスといった感じで、ミラーレスよりかなりコンパクトです(普通のコンデジと違い絞り優先、シャッタースピード優先等マニュアル操作が可能です)。

高画質で明るいレンズと大型のセンサーを積んでいるのが特徴で、コンパクトで持ち歩きしやすい高画質カメラです。

SONY Cyber-shot DSC-RX100シリーズ

その高級コンデジの中で結構人気なのがSONYのRX100シリーズです。

このシリーズが他のカメラと違うところは、新機種が発売されても旧機種もそのまま販売し続けているということです。現在RX100~100M6まで6機種を全て販売しています。

kakaku.com

価格コムで比較表を作ってみました。最近RX100M6が発売されて品切れを起こすほと人気です。この機種は以前の機種と比較してかなりの望遠レンズが搭載されたのが理由だと思いますが、いかんせん激高。

現在Amazonとかでも何と13万円以上もします。又、レンズが少し暗くなったというのもあり、私的にはあまり魅力を感じないです。

なぜ中途半端なRX100M3を選んだのか

全ての機種を継続販売していますが、当然新しい機種程値段が高くなってしまいます。一番安いRX100Mでも画質面等結構魅力あるのですが、やはりWIFIですぐにスマホへ転送できる等の理由でRX100M3以上がいいかと。RX100M4は4K動画対応になっていますが、私は殆ど動画を撮りませんので必要無し。ということでRX100M3を購入しました。

最近値段のチェックをしていなかったのですが、Amazonで6万円切ってる・・・(T_T)。自分が買った時より1万円も安くなっています。まあ当時は5000円のキャッシュバックがあったのですが、それを考えても今は安いです。やはり新機種が発売された影響でしょうか。

明るいレンズでボケが綺麗に撮れます

f:id:junchans123:20180820151019j:plain

f:id:junchans123:20180820151016j:plain

こんな感じでミラーレスよりかなりコンパクトです。

何と言っても最大の魅力はレンズの明るさ。広角側でなんとF=1.8の超明るいレンズが付いています。このレンズの明るさのお蔭で綺麗なボケの写真が可能です。

f:id:junchans123:20180820151013j:plain

これはiPhoneで撮った写真

f:id:junchans123:20180820151009j:plain

RX-100M3で撮るとこれだけボケた写真になります。最近はダブルレンズで2枚の写真を撮って合成できるといったスマホもありますが、普通のスマホではこのようなボケを撮ることはできないと思います。

ちなみにまだまだ使いこなせていませんが、

f:id:junchans123:20180820151004j:plain

レトロ調

f:id:junchans123:20180820151154j:plain

モノクロ

f:id:junchans123:20180820151150j:plain

トイカメラ

といった遊びもできます。

ほんとこのカメラを持つようになって一眼レフの出番がもの凄く減りました。殆どお蔵入りといった感じだったのですが・・・

それではいけないと400mmまで可能な超望遠レンズを購入(何か最近金遣いが荒い(^^ゞ)。この間関空の展望ホールで飛行機撮影デビューしてきました。始めてだったのに結構うまく取れるもんですね。そのあたりのことはまた書きたいと思います。

値段も安くなりました。今買うのがほんとおすすめです。

M6は望遠がかなり強化されていて魅力ありますが、レンズが少し暗くなっているのととにかく高い(*_*)。値段と性能のバランスを考えるとM3がベストの選択だと思います。

ちなみに撮影時滑りやすいのでこのグリップは是非一緒に購入するのがいいと思います。