今イオンカードを新規で発行すると最大20%キャッシュバックキャンペーンで盛り上がっていますね。凄い人気で私も申し込みましたがまだ音沙汰がありません。きっと入会者が殺到しているんだと思います。
このイオンカードのキャンペーンは対象カードが沢山あって、どれにしたらいいか悩まれている人も多いと思います。私はANAマイルを貯めている陸マイラーですが、ANAマイラーにとって選ぶべきカードを考えてみました。
目次
今回のイオンカードキャッシュバックキャンペーンについて
最近LINE PayやPayPay等でキャンペーンが相次いでいますが、まさかクレジットカードで同じ20%のキャンペーンをやるとは思ってませんでした。今後QR決済でリードするために各社必死ですが、クレジットカードも登録できる決済方法もあるのでイオンカードを使ってもらおうということだと思います。
今回のキャンペーンについてまとめてみると、
- 新規に発行した方限定です(既にイオンカードを持っている方は別のカードを発行すれば対象者となります)
- イオン銀行からの引き落としが必要(別の銀行からの引き落としの場合は10%キャッシュバックとなります
- 利用期間は7月、8月、9月の最後の一週間限定です
- キャッシュバックの最大額は10万円です(但し、1回の利用あたり最大1万円です)
- Suica等へのチャージは対象外です
何と最大10万円という太っ腹なキャンペーンですよね。第1回目のPayPayのお祭りを思い出します(ただ、1回の利用あたり1万円なので、以前のようにアップルストアに並ぶといったことにはならないと思います)。
ちなみにこのように、カードを申し込んだ後、イオンウォレットでキャンペーンに申し込む必要があります。
対象のイオンカードは
私もこのキャンペーンで知ったのですが、イオンカードって山ほどあるんですね。
イオンカードセレクト
・クレジットカード
・イオン銀行キャッシュカード
・電子マネーWAON
これら3つの機能がひとつになったのがイオンカードセレクトになります。
イオンカード(WAON一体型)
イオンカードセレクトとの違いは、イオン銀行のキャッシュカードの機能が無いことです。今回のキャンペーンを適用するにはイオン銀行からの引き落としが必要なので、どちらかを選ぶ場合はイオンカードセレクトでいいと思います。
全てを紹介しませんが、ほんとイオンカードには山ほど種類がありますので、高速をよく利用するなど目的がはっきりしている方はそのカードを選べばいいと思います。
イオンカード20%キャッシュバックキャンペーン及びカード申し込みページ
通常のカードを選ぶならミニオンズデザインを
ANAマイラーの方のおすすめは後述しますが、特にマイルを貯めていなくて普通のカードでOKという方はミニオンズデザインをおすすめします。
通常のイオンカードと同じ年会費無料です(但し、このカードはmastercardしか選ぶことができません。単なるデザインの違いかなと思ったのですが、このカードを持っていると、何とイオンシネマでの映画を1000円で見ることができます(又、USJで使うとポイント10倍になります)。機能は通常のイオンカードセレクトと全く同じで、映画を安く見ることができるのでほんとこちらを持っていて損はないと思います。
イオンカード20%キャッシュバックキャンペーン及びカード申し込みページ
ではANAマイラーの方はというと…
このJQ SUGOCAをおすすめします。
JQ SUGOCAカードはJR九州が発行するクレジットカードです。
九州内の駅ビルのお買い物がお得になったり、新幹線の割引き切符が買えたりと九州に住んでいる人にとってはお得なカードだと思います。
ポイントはJRキューポという独自のポイントシステムです。
SUGOCAへのチャージでもポイントが付きますが、還元率自体はJQカードの場合0.5%であり、それほど高くはありません。
「九州に住んでいないので関係無いや」と思われる方も多いと思いますが・・・
JRキューポはGポイントと等価交換できます
還元率自体はあまりよくないJRキューポですが、Gポイントと等価で交換することができます。従って、JRキューポは上のLINEルートを使えば81%の交換率でANAマイルへ交換することができます。
Tポイントも81%の交換率でANAマイルへ交換可能
Tポイントは直接ANAマイルへ交換することができます。
しかし、上のように500ポイントが250マイルへの交換となり、交換率は50%とかなり低くなってしまいます。
TポイントはJRキューポと相互交換でき、その交換率は1:1の等価交換となります。
すなわち、TポイントをJRキューポに交換し、それを等価でGポイントに交換すればLINEルートでANAマイルに81%の交換率で交換できることになります。
50%が81%に・・・少し手間ですが、Tポイントってファミマ等の買い物で地味に貯まっていきますので、高交換率でANAマイルに交換する時に必須のルートとなります。
マイル交換ルートですが、この赤の部分になります。
尚、イオンカードのマークは付いていないですが、イオンでのお買い物時には通常のイオンカードと同じような特典が利用できます。
又、通常のイオンカードだと年会費無料ですが、このカードは1350円(初年度無料)かかります。但し、年に一回でもカード利用すれば無料になりますので、使うのを忘れないで下さいね。
このJQ SUGOCAにはJALのマイレージバンクと一体になった JMB JQ SUGOCAカードもあります。JQ SUGOCAにJALのマイレージバンクが一体となったカードで、それ以外には差がありません。
こちらのカードを持てばJALのマイレージに50%の交換率でJRキューポを交換することができますが、あまり交換率がよくありません。
でも逆は違います。
このように、10000マイル単位だとJALマイルとJRキューポが等価交換できます。
上に書いたようにJRキューポはGポイントと等価交換なので、JALマイルを何と81%の交換率でANAマイルへ交換することができます。これだけの交換率はこのルートだけです。
というわけで、ANAマイラーにとってJQカードは持っていて損は無いカードだと思います。JALマイルが中途半端に貯まっている人はANAマイルへの統合の為にJMB JQ SUGOCAカードをおすすめします。他の機能は全く変わらないですしね。
まだJQカードを持っていない方はこの機会に如何でしょうか?
(通常のイオンカードを持つより断然メリットがあると思います)
イオンカード20%キャッシュバックキャンペーン及びカード申し込みページ