空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

香港タッチのせいでスターアライアンス特典航空券解約しました~Peachで鹿児島に行ってきます

スポンサーリンク

f:id:junchans123:20200204073127p:plain

次の飛び石連休は久しぶりに特典航空券の裏技を使って香港タッチからの台北、名古屋、鹿児島の旅を計画していましたが・・・この新型肺炎騒ぎで泣く泣くキャンセルに。普通に鹿児島旅行してきます(笑)。

目次

スターアライアンス特典航空券を使った鹿児島の旅

以前から札幌ーソウル-福岡や、マカオ台北-沖縄の旅といった特典航空券の裏技を使って面白い旅行に行ってきましたが、今回行きたかったのはここ・・・

f:id:junchans123:20200204073657p:plain

鹿児島にある知覧特攻記念館です。昔から一度行ってみたかったのですが、鹿児島から結構遠いこともありなかなか行けなかったです。

せっかく行くのだったら、ブログネタにする為に他の所にも行ってみようと色々検討した結果、何とか繋がったのがこの旅程。

f:id:junchans123:20200202190444p:plain

香港タッチからの台北、名古屋、鹿児島の旅です。払ったマイルはわずか23000マイル。サーチャージ、税金などで15000円程でした。

香港の空港のシンガポールラウンジでラクサを食べ、台北で美味しい物をいっぱい食べた後はセントレアで名古屋めしとFLIGHT OF DREAMS。最後は主目的の鹿児島だったのですが・・・(マニアックですよね(笑))。

www.junchans123.com

今回の旅の企画に関してはこの記事を参照下さい。

香港タッチがあるので泣く泣くキャンセルに

特典航空券を予約した時は新型肺炎もこれほどひどくはなってはおらず、香港は中国でも無いしということで普通に予約していたのですが、中国で騒ぎが大きくなってきてこれはやばいということに。1月末だったのですが、その時は中国本土便は取消料無しで解約可能になっていました。香港って中国本土?なんて思っていたのですが、流石に行くのはちょっと厳しそうなのでANAの方に電話して確認を取ってみると、香港便も対象とのことで泣く泣くキャンセルに。

ちなみに今は手数料無しで払い戻しが可能な航空券は下記のようになっています。

f:id:junchans123:20200204075413p:plain

(1月末の段階では香港・マカオと記載されていませんでした)

会社からも香港を含む中国本土へ行くと2週間自宅待機というお達しも出ましたし、まあ無理ですよね(でも入国しないのでOK?(笑))

Peachで鹿児島に行ってきます

じゃあ旅行は取りやめかなと思っていたのですが、うちの奥さんが「普通に鹿児島行きの飛行機で行ってきたら」とのアドバイスが。そりゃあそうですよね(笑)。

私は関西在住ですが、伊丹-鹿児島の特典航空券は12000マイル。どうしようかなと思ったのですが、調べてみるとPeachに関西-鹿児島便があるのを発見。

f:id:junchans123:20200202190238p:plain
f:id:junchans123:20200202190235p:plain

えっ、往復1万ちょっと・・・安っ。

今までANA便しか眼中になかったのですが、LCCってほんと安いですね。一番安い運賃は解約、変更不可(1000円ちょっと払えば病気等での解約時にお金が戻ってくる保険あり)。更に座席指定、手荷物を預けることもできないですが、今回は一人旅なので全く問題無し。普通に予約してしまいました。

というわけで、台湾とかは行けなくなってしまいましたが普通に鹿児島旅行に行ってきます。

ちなみにゴールデンウィークのヨーロッパ旅も中国経由

f:id:junchans123:20200204080939p:plain

ちなみに今度のゴールデンウィークは一年前に頑張ってビジネスクラスのスペイン往復を予約済。でも帰りは北京、大連経由なんですよね。あと三か月では新型肺炎の騒動が収まっているようには思えないし。ANAに電話して聞いてみても、航空券の特別な扱いは3月末までの便ということで今のところは変更不可。一応ANAのミラノ便の特典航空券予約開始日にチャレンジしたのですが、予約できなかったので今は待つしかありません。昨年のゴールデンウィークにもスペイン行こうと特典航空券予約していたのですが、その時は妻の肺炎でドタキャンに。何か肺炎に呪われているようです。