空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ハートンホテル心斎橋長堀通宿泊とメトロック大阪へ参戦

スポンサーリンク

久しぶりのフェスということでメトロック大阪へ行ってきました。前日大阪で用事があったので大阪市内で前泊。宿泊記と共にアップします。

目次

まずは串カツで軽く一杯

メトロック大阪は堺で行われたので、朝家を出ても間に合ったのですが、前日家内が大阪で夜用事があったので大阪市内で前泊。自分自身は一人だったので、まずは串カツで軽く一杯。

四つ橋線難波駅を出て、地下街のなんばウォークに入るところにある立ち飲み屋のヨネヤさんに入りました。昔大阪に住んでいた時に山ほど前を通ったことがあるのですが、お店に入ったのは初めてです。

殆どの人が最初に頼むこちらの串カツセットを注文。980円と250円お得です。

ビールとサービスのキャベツ。ちなみにこのご時世なので、ソースはお客さんが来るたびに交換してくれるので二度漬け禁止ではありません。

牛カツ、エビ、キス、レンコン、青との5本。これに生ビールのセットなので980円は安いです。

串数本とビールを追加してサクッと終了です。ちゃんと二度漬け放題と書いてありますね(笑)。1800円ほどでした。

ビールは中瓶、大瓶どちらも置いてありました。大瓶が置いてあるお店は少ないですよね。そーいえば大阪では大瓶を「だいびん」と言います。以前テレビでも言ってたのですが、そういえば若いころ東京で「だいびん」と言って通じなかった思い出があります。

あと、私は瓶が置いてある店では必ず瓶ビールを注文します(割安なので)。ジョッキの生の方が美味しいと言う人が多いと思いますが(私も昔はそう思っていた)、一度飲み会で、普通に頼んだ中ジョッキと、ジョッキだけ持って来てもらって瓶ビールを注いで飲み比べをすると全く変わらなかったので、それ以来瓶ビールを注文するようになりました(その時はある人が絶対変わらないと主張したので、試しに両方飲んでみたのですが、参加者全員が変わらないという意見でした)。参考まで。

ハートンホテル心斎橋長堀通

メトロックは南海堺駅からシャトルバス。難波では無く地下鉄で一駅の四つ橋線四ツ橋近くのホテルにしました。

地下鉄から上がってすぐです

ちなみに隣(同じビル?)にイオンがあるのですが、お惣菜がメッチャ充実していて良かったのです

地下鉄出口からすぐなので、一旦外へは出ますが雨の日でもほぼ傘はいりません

ロビーの様子。まだオープンして間もない新しいホテルです。

コンパクトツインルームと言う一番安い部屋。ちなみにワクチン接種済証明を見せればほぼ朝食が無料となるプランがありました。二人で朝食付きで何と6200円。大阪中心でこの価格は破格です。大阪は、インバウンドの人狙いで新しいホテルが次々オープンしたのですが、コロナ禍で泊まる人が少ないのか最近破格な値段設定のホテルが多いです(京都も同じような状況ですね)。

左の方はちょっとベットサイズが小さいです。ソファーベットなのかな。

ちょっと散らかっていますがテーブルに椅子もちゃんとあります

お風呂、トイレの水回りも全く問題無し。新しいホテルなのでほんと綺麗です。

朝食はバイキングでは無かったです

上に書いたように、ワクチン接種証明を見せれば朝食が無料になるプラン。フロントでスマホの接種証明を見せると朝食券が貰えました。

朝食はロビー横の朝食会場で。行ってませんが夕方はラウンジになっているようです。

中は広々としています。本来はバイキング形式のようで、バイキング用の什器が色々置いていました。

飲み物だけは飲み放題

しばらくすると料理が運ばれてきました。洋食のみで和食は選べません。バイキングでは無かったですが十分な朝食で、美味しく頂きました。

メトロックへ

今年の大阪のメトロックは堺市の海とのふれあい広場で開催されました。車での来場は一切認められておらず、堺駅近くからのシャトルバスのみです。バス乗り場は大浜公園の大浜体育館前。以前はもっと近くが乗り場だったみたいですが、乗り場までは堺駅から歩いて20分ほどです。ただ、凄い人だったのでかなり遠回りさせられて、30分以上あるきました。

開催場所は舗装されていないメッチャ広い広場。前日までかなり雨だったので、ホームページでも「長靴を履いてきて下さい」なんて書かれていましたが、予想通り場所によっては田んぼのようになっていました。事前に靴カバーを買って行きましたが(上の写真の右下)、普通の靴だと悲惨な状況になっていたと思います。

一応密を防止するために、1メートル四方のディスタンスシートを渡されました。シートを敷いて、その上に立って下さいとのことでしたが、シートの上に立つとシートが汚れるので殆どの人はシートの横に立って聞くといった感じでした。

上は開幕直後の様子。この時はそれほど密にはなっていませんが、

一番混んでいたのはジャニーズWESTの時。人が集まってトイレにも行けない位でした。一応ディスタンスシートのおかげでちょっとはましでしたが、まあ何万人も集まっているので、かなりの密度に。自分自身は既にコロナ感染済で、ワクチンも3回接種しているのでまあ感染の恐れはほぼ無いですが、そうでなければちょっとヤバいと感じたと思います。まあ屋外なので大丈夫???

会場は4つありました。こちらは2番目の広さの会場。メインのアーチストはこの2つで、後2つの小さな方へは行かなかったです。

ヤバT、WEST、スカパラが良かったかな。もう疲れ果てていたのとバスがメッチャ混みそうだったので、最後のWANIMAは聞かずに帰宅しました。

ほんと久しぶりの音楽フェス。やっぱりいいですね。