空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

鈴鹿サーキットRace of Asia番外編~何故かバイクがいっぱいの名阪国道針テラス

スポンサーリンク

7月16日と17日に鈴鹿サーキットで行われたRace of Asiaを観戦してきました。鈴鹿に行く時にはいつも名阪国道の針テラスに寄るのですが、結構面白いので番外編として紹介したいと思います。

目次

針テラスとは

鈴鹿サーキットとは全く関係無いのですが、いつもサーキットへ行く時は高速を使わずに名阪国道を使います(高速料金が要らないので(笑))。

関西以外の方には馴染みが無いと思いますが、名阪国道とは奈良県の天理と三重県の亀山を結んでいる一般道で、信号も無くてほぼ高速道路といった感じの道です。一般道なので最高速度は60~70km/hrに制限されていますが、80km/hrくらいで流れており、高速使って行くのと時間的にはそんなに変わりません。ただ、アップダウンやカーブも多く、スピードの出し過ぎには注意が必要です。

その名阪国道の途中の針インター近くに、針テラスという道の駅があります。インターからすぐのところにあるので、トイレ休憩等で利用することが多いです。

500台程の広大な駐車場があり、食べるところも多いのでいつ寄っても混んでいます。コンビニ等も併設されており、王将もあります(王将は正確には針テラスの隣にある)。西日本最大の道の駅らしいです。

何故かバイクがいっぱい停まっています

いつ行ってもそうなのですが、この道の駅にはバイクが山ほど停まっています。初めて行くと異様に感じる程です。バイク乗りの聖地と呼ばれているらしいです。

何でバイクが・・・と思って調べてみたのですが、

  • 名阪国道の中央くらいに位置している
  • 関西や東海方面、紀伊半島へ行くのに便利
  • 上下線両方からアクセスできるので待ち合わせ等に便利
  • 施設の目のまえに広いバイクの駐輪場がある

等の理由があるようです。あまり決定的な理由では無さそうですね。

又、バイク用品で有名なクシタニのショップもあり、

全国で4店舗しかないクシタニカフェが併設されています。

まあクシタニのショップは、ライダーが集まるのでできたのかもしれませんが、長い年月をかけて徐々に噂が広まり、ライダーが集まってきたんでしょうね(これと言って決定的な理由は無さそうなので)。

とにかく広くて、食べ物やさんや温泉施設もあり、結構面白いので名阪国道を通る時は是非寄って下さい。

コンビニにはお酒が置いてありました

ちなみにファミマがあるのですが、お酒を売っています。高速道路のサービスエリアではまず見かけることはありませんが、そういえばここはサービスエリアでは無く、道の駅なんですね。いつもドライブの休憩で寄るのでちょっと違和感がありました。ちなみに以前住んでいたスペインの高速のサービスエリアには置いてありました。日本だと、もしサービスエリアでお酒を買って飲んで事故なんかを起こしたりすると、「お酒なんか売るのはあり得ない」といった非難がでるからでしょうね。

針テラスは奈良市にあるので、奈良のお土産が沢山置いていました。

 

次のレース観戦は8月末の予定。それまで旅行の予定は無いので(混むお盆の時期は家でじっとしてます)、相変わらず飛行機には乗らない旅行記が続きます(笑)。