空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

美幌峠から摩周湖、中標津へ~特典航空券でまわる北海道周遊旅行⑨

スポンサーリンク

久しぶりに特典航空券を使って北海道へ行ってきました。その⑨美幌峠から摩周湖中標津編です。

目次

今日のプランは

今日は中標津空港でレンタカーを返却して、札幌へ戻る予定。前日根室から釧路を通って阿寒湖まで来ましたが、かなり距離があったので調べてみると、意外なことに阿寒湖周辺から中標津までは結構近いです。阿寒湖から空港へは1時間半ほど。昼過ぎの飛行機の予定で、結構時間があるので屈斜路湖摩周湖中標津周辺にある開陽台、ミルクロード(ひたすら真っすぐな北海道らしい道)をまわって空港へ向かうことにしました。

雨の中美幌峠へ

阿寒湖温泉ホテル御前水を出発したのが朝8時頃。出発の時雨がぽつりぽつりと降っていたのですが、車で走っていると土砂降りに・・・美幌峠に行っても何も見えないかなとも思いましたが、取り敢えず向かうことにしました。

美幌峠に到着。晴れてはいませんが、ラッキーなことに雨は止んでくれました

美幌峠にある道の駅から屈斜路湖を望むことができます

道の駅からこんな道を少し歩いて展望台に向かいます

ちょっと霞んでいますが、綺麗に屈斜路湖を見ることができました。私的には摩周湖よりこっちの方がいいかな。

摩周湖(駐車代が必要でした)

美幌峠を下り、次は摩周湖へ。駐車場へ入っていくと、係員が近づいて来て500円とのこと。「えっ、駐車場代いるの?」と思ったのですが、ここまで来てお金いるからやめておくといった選択肢は無いので払って展望台へ。

霧がかかっていることもなく、ごく普通の景色でした。美幌峠の方が眺めいいのに、あっちは無料・・・(しつこいですね(笑))。

ちょっと食べる所とお土産物屋さんがありました

地球の丸さが感じられる開陽台展望台

摩周湖から中標津空港へ戻る途中、空港の近所に開陽台展望台というすごく眺めがいい場所があるということで寄ってみました。

丘の上に展望台があります。地球が丸く見えるとのこと。

開館は10月末までとのこと。雪が降る時は閉館しているって感じです。

展望台の中は特に展示とかはありませんでした。バイク関連の写真がありましたが・・・

開陽台ってライダーの聖地らしく、毎年バイクの日にライダーが集まるイベントがあるようです

確かに地平線が丸く見え、展望台からの景色は絶景でした

写真ではよくわからないですね。もうちょっと広角のレンズがあれば良かったです。

最後にミルクロードへ

開陽台を下りた所にあるミルクロードも良かったです

こんな感じでひたすら真っすぐな道。いかにも北海道って感じでした。

ミルクロードは「牛乳を出荷するタンクローリーが走る一直線の道」から付けられたそうです。

開陽台とミルクロードはほんと行って良かったです。ミルクロードを走って中標津空港へ戻ります。

中標津空港中標津-札幌便搭乗記編へ続きます。