久しぶりに特典航空券を贅沢に使って北海道旅行へ行ってきました。その⑩根室中標津空港と中標津-札幌便搭乗記編です。
目次
開陽台、ミルクロード経由で中標津空港へ戻ってきました。空港そばでレンタカーを返して空港へ。ちなみに空港は中標津町から10分ほどと町から結構近くにあります。ガソリンスタンドも空港のまわりには無くて、中標津町で満タンにしてねと言われました。
こじんまりとした小さな空港です。結局この空港から二泊三日で根室、釧路、阿寒湖をまわってきました。
どうするか悩んだのですが、空港をうろつきたいのとボンバルディアは荷物入れが小さいので荷物はカウンターで預けました。ANAのカウンターしか無かったので、JALは飛んでないんですね。
1階は空港会社のカウンターと到着口、出発ロビーは2階となります。
2階へ上がりましたが、出発までまだ1時間半ほどあるので保安検査場はまだ開いていません。
小さな空港なのでラウンジはありませんが、有料の待合室がありました。有料なので使ってはいませんが(笑)。30分500円なのでブログネタとして使っても良かったですね。
まずは3階の展望デッキへ登ってみます
といっても札幌からの便の到着はまだ先なので滑走路が広がっているだけです。写真だけ撮って2階へ。
一日数便だけなのにお土産物屋さんが2軒もあります
レストランもちゃんとあります(ずっと閉まっていたみたいですが、最近再オープンしたみたいです)
今日のお昼は
昼過ぎの便なのでお昼は空港で食べるタイミング。レストランに行っても良かったのですが・・・
セコマのカツカレーにしました。レンタカーを返却する前にセコマに寄って買っていました。なんかこのカツカレー絶品という情報が・・・この時しか食べるタイミングが無かったので、わざわざ買いにいきました。確かに美味しかったです。おにぎりといいセコマって色んな物が美味しいです(関西にもできないかなあ)。
中標津-札幌ANA4884便
中標津空港は、札幌便が一日3往復ありますが、それ以外に羽田への直行便が一日1往復しています。保安検査場がオープンしたので中へ。
中はこじんまりとしています
そうこうしているうちに札幌からの便が到着しました
この飛行機の折り返し便に搭乗しました
搭乗記といっても行きの便を既に紹介しましたので中は省略(笑)。ボンバルディアで40分程の飛行なので、高度も低くて北海道らしい景色を堪能しました。
ボンバルディアは伊丹空港では沖止め(といっても搭乗口に近くて歩いて乗りますので沖ではないですね(笑))ですが、札幌ではちゃんと搭乗口です。冬の吹雪とかの時に搭乗が大変からですかね。
この飛行機の為に開発された特別な装置を付けて乗り降りします
本日は札幌市内泊まりなので、JRで札幌駅に向かいました。
札幌市内観光とネストホテル宿泊記編へ続きます。