空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ホテル中央クラウンブログ宿泊記~大阪で全国旅行支援を使って実質無料(ホテル代5000円)のホテルに泊まったみました

スポンサーリンク

すごい人気で売り切れ続出の全国旅行支援。私も10月から12月までの期間で、このキャンペーンを使って計14泊する予定です(笑)。

この間ちょっと大阪に行く用事があって、別に日帰りでも行けたのですが、探してみると大阪市内なのに5000円という安さの宿発見(4割引きで3000円となり、更に3000円のクーポンが貰えるので実質無料)。泊まる必要も無いのに泊まってみました(笑)。

目次

大阪いらっしゃいキャンペーン

今回の全国旅行支援は、特に県民割やブロック割でも無くて誰でも使えるのに何故か県単位ですよね。なので県ごとに予算が設定しているみたいで、予約開始当日に売り切れていた県もありました(追加もあったので、ほんとTwitterとかの情報収集が大事でした)。

沖縄では「おきなわ彩発見NEXT」といった具合で、県ごとに呼び方も異なります。大阪は「大阪いらっしゃいキャンペーン」と呼びます(昔やっていた近畿在住の方向けのキャンペーンと同じですね)。

キャンペーンの内容はどの県も共通。宿泊代40%オフ(宿泊のみの場合、最大5000円)で、平日3000円、休日(土曜日の宿泊)1000円のクーポン券がついてきます。

但し、最低利用金額が決められており、1人1泊(回)あたり平日が5,000円、休日が2,000円です。従って、平日の5000円の宿泊プランが最もお得ということになります(宿泊費が40%引きで3000円。これに3000円のクーポン付き)。

クーポンを使える場所が限られているのがネックですよね

大阪府ではクーポンを使用する場合、region PAYというアプリをスマホにダウンロードし、そのアプリにチャージして使用します。ホテルでチャージ用のQRコード付きのクーポン券を貰えますので、そのQRコードで一瞬でチャージできます(一部のお店ではチャージせずにそのクーポン券で利用できます)。

今まで沖縄、三重、大阪、京都で全国旅行支援を使いましたが、やはりネックはクーポン券を使えるお店が限られていること。使えるお店は検索できますが、飲食店、レストランの場合、感覚的には3割程度のお店でしか使用できないといった感じですね。

ホテル中央クラウン

何気なくじゃらん大阪市内のホテルを検索していたのですが、大阪市内なのに5000円のホテルを発見。じゃあ実質無料になると思い、使ってみました。

選んだホテルがこちら

 

ホテル中央クラウンさんです。

場所は環状線新今宮駅の東改札を出て、信号を渡ったところにあります。

大阪の方はご存知かもしれませんが、いわゆるあいりん地区(昔は釜ヶ崎とも言った)のど真ん中。簡易宿泊所も多く、路上生活者も沢山いて、昔はほんと怖くて足を踏み入れたくなかった地域です。橋本知事の時代にかなり治安が回復し、最近は(特に海外からの)バックパッカー向けの宿泊所や、安めのホテル等が沢山あります。

星野リゾートのホテルなんかもあり、最近はかなり良くなったんだなと思い、久しぶりに行ってみましたが・・・危険とまでは言いませんが、やはり結構ディープな感じでした。興味ある方は是非行ってみて下さい(笑)。

宿泊費は5000円なので40%引きで3000円。これに3000円のクーポン券が付きますので、実質無料となります。

ちょっと感じは違いますが普通のホテルでした

ホテル外観。新今宮駅東口の交差点にあります。

ロビーはソファとかはありません。フロントのみ。ただ、何故かパソコンとかを使うようなデスクが並んであります。

電子レンジと湯沸かしポットはフロント横にあります。又、コーヒーは無料で飲めます。

部屋は普通のビジネスホテルとはちょっと感じが違います。机、椅子は仕事し易いといった感じ。この部屋は風呂とトイレが一緒ですが、数百円高い部屋は別になっており、家のお風呂と同じ感じです。

ファミマと宮本むなしが一割引きに

このホテルの一階はファミマになっており、フロントから直接お店に行くことができます(カードキーが必要)。

面白いのは、このファミマで買い物をした場合、レシートをフロントへ持って行くと1割返金があります。

更に近くにある宮本むなし(関西のみにある定食屋さんです。やよい軒と同じような感じ)で食事をした場合も、半券をフロントに持って行くと1割返金して貰えます。多分経営者が同じなんでしょうね。朝ごはんはそちらのお店で食べました。450円です。

クーポンは串カツだるまさんへ

久しぶりに来たので通天閣の方へぶらぶら。やっぱり串カツかなということで、だるまさんへ行きました。

ソースはコロナ禍以降容器に入っており、二度付け禁止は関係無くなりました(笑)。

 

ベッドの質が悪いのと、部屋に置いてあった使い捨てのスリッパがあまりにもショボかったですが、まあ5000円だと文句は言えないって感じでした。ただ、環状線にあまりにも近いので、二重窓にはなっていましたが、電車が動き出すとかなりうるさいです。電車の音で目が覚めて、その後はうつらうつらとしか寝れませんでした。駅から数分とちょっと離れていますが、ホテル中央ブリッジというホテルもあり、値段もほぼ同じですので、電車の音が気になる方はそちらをお勧めします。