岡山国際サーキットで行われた、GT World Challenge Asia観戦に合わせて岡山県の城巡りに行ってきました。その①津山城訪問記です。
目次
今回の旅程は
今回の主目的はこちらのレース観戦。このレースは、アジアを転戦しているので日本以外からも参戦し、あまり見たことのない車も見れるので楽しみにしていました(といっても6戦中4戦は日本で行われます)。レース観戦はお酒を飲みながらが定番なんですが、あまり規模の大きくないレースなので岡山国際サーキットへのシャトルバスは運行されず、車で行くしかありません。それならと岡山にある城巡りをすることにしました。
1日目 津山城、岡山城、赤穂城
2日目~4日目 岡山国際サーキットでレース観戦
の予定だったのですが・・・2日目(練習日)サーキットへ行くと、なんと一般客は入ることができないと。それなら一言書いておいてよと言っても仕方無いので、2日目も城巡りしていました。
1日目 津山城、岡山城、赤穂城
2日目 備中高松城、鬼ノ城、備中松山城
2日目~3日目 岡山国際サーキットでレース観戦
といった感じの3泊4日の旅です。
www.100finecastles.com
森忠政(本能寺の変で織田信長と共に亡くなった森蘭丸の弟)が、1603年築城に取り掛かり、13年かけて完成させました。この時津山藩が立藩され、城は森氏(4代)、松平氏(9代)と明治時代まで続き、廃城令で石垣を除いて取り壊されました。
現在備中櫓のみ復元されています。
こちらの津山観光センターに車を停めて(無料)、
歩いてお城へ向かいました
入口につやま自然のふしぎ館というのがありました
世界の珍しい動物が多数いる・・・とのことですが、帰ってから調べてみると、実物はく製とのことでした(ちょっと興味がわきましたが、入っていません)。
山城ではありませんが、城なので登っていかないといけません
建物は全て取り壊されましたが、結構規模の大きな城だったみたいです。入城料は310円。
立派な石垣がたくさん残っていました
櫓が一つだけ再建されています
中は見学可能
スタンプもこちらで押すことができました
といってもあまり見るものは無し(笑)
やはり城は眺めがいいです
外へ出て天守台の方へ向かいます
こちらが天守台
天守台は平地では無く、コの字型の石垣でした
天守台からの眺め。津市街地が一望できました。
ほんと立派な石垣が沢山残されていました。建物が残ってないのが残念です。
岡山城訪問記へ続きます。