空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

津山城訪問記~岡山の城巡りとGT World Challenge Asia観戦記①

スポンサーリンク

岡山国際サーキットで行われた、GT World Challenge Asia観戦に合わせて岡山県の城巡りに行ってきました。その①津山城訪問記です。

目次

今回の旅程は

今回の主目的はこちらのレース観戦。このレースは、アジアを転戦しているので日本以外からも参戦し、あまり見たことのない車も見れるので楽しみにしていました(といっても6戦中4戦は日本で行われます)。レース観戦はお酒を飲みながらが定番なんですが、あまり規模の大きくないレースなので岡山国際サーキットへのシャトルバスは運行されず、車で行くしかありません。それならと岡山にある城巡りをすることにしました。

1日目     津山城岡山城赤穂城

2日目~4日目   岡山国際サーキットでレース観戦

の予定だったのですが・・・2日目(練習日)サーキットへ行くと、なんと一般客は入ることができないと。それなら一言書いておいてよと言っても仕方無いので、2日目も城巡りしていました。

1日目     津山城岡山城赤穂城

2日目        備中高松城、鬼ノ城、備中松山城

2日目~3日目   岡山国際サーキットでレース観戦

といった感じの3泊4日の旅です。

津山城日本100名城巡り32)

www.100finecastles.com

森忠政本能寺の変織田信長と共に亡くなった森蘭丸の弟)が、1603年築城に取り掛かり、13年かけて完成させました。この時津山藩が立藩され、城は森氏(4代)、松平氏(9代)と明治時代まで続き、廃城令で石垣を除いて取り壊されました。

現在備中櫓のみ復元されています。

こちらの津山観光センターに車を停めて(無料)、

歩いてお城へ向かいました

入口につやま自然のふしぎ館というのがありました

世界の珍しい動物が多数いる・・・とのことですが、帰ってから調べてみると、実物はく製とのことでした(ちょっと興味がわきましたが、入っていません)。

山城ではありませんが、城なので登っていかないといけません

建物は全て取り壊されましたが、結構規模の大きな城だったみたいです。入城料は310円。

立派な石垣がたくさん残っていました

櫓が一つだけ再建されています

中は見学可能

スタンプもこちらで押すことができました

といってもあまり見るものは無し(笑)

やはり城は眺めがいいです

外へ出て天守台の方へ向かいます

こちらが天守

天守台は平地では無く、コの字型の石垣でした

天守台からの眺め。津市街地が一望できました。

ほんと立派な石垣が沢山残されていました。建物が残ってないのが残念です。

岡山城訪問記へ続きます。