空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

関西空港の新しいお店と工事の進捗状況~関西空港探訪記①

スポンサーリンク

数か月ぶりに関西空港から羽田便に搭乗したのですが、着々と工事が進んでいて、新しいお店とかもオープンしていました。

目次

JR関西空港駅

15時頃にJRで関西空港に着きました。日根野からはほぼ満席。日本人と外国の人が半々といった感じでした。

最近アジアからの観光客の方は、こんな感じのバカでかいスーツケースを持っている方が多いのですが、確かスーツケースの大きさに制限あったはず・・・追加料金払っているんですかね。

ホームから改札階に上がると、見慣れないロッカーが。WIFIルーターとかを受け取るロッカーかなと思って調べてみると・・・

インバウンド向けの免税品受け取りロッカーとのことでした。専用のサイトで品物を購入し、顔認証で受け取ることができるとのこと。

しかし、ロッカーが設置されていたのは改札内。JRを使う人はいいですが、その他の人は入場券買って中に入って受け取るんですかね。

改札を出たところにあるみどりの窓口。それほど混んでいません。

と思ったら券売機が長蛇の列でした。最近海外からの人も券売機で切符を買うんですかね。

関西空港第一ターミナル

駅を離れて第一ターミナルへ

やはりコロナ禍の時と比較して国際線もかなり便数が戻ってきているといった感じです。ソウル便がやはり多いといった感じ。

そのまま真っ直ぐ進みます

進むと見えてきたのが

蓬莱のお店です。工事で一度閉めていましたが、再オープンしたんですね。駅から第一ターミナルへ入った正面の一番いい場所です。

三つにわかれていて、こちらは名物の豚まんとかを買う列。一番混んでいます。

そしてこちらの列がレストランを待つ人。15時ごろでしたが、それでも結構待っている人がいました。

そして真ん中がお弁当を買うカウンター。時間的に中途半端だったのでこちらはガラガラでした。

この蓬莱の弁当って店ごとに内容が微妙に違うのですが(やってないお店もあり)、我が家ではメッチャ気に入っていて、デパートの地下のお店でよく買います。

この中では下段の左から三つ目の豚まん弁当がおすすめかな。こちらのお店は、他のお店と比較して種類が沢山ですが、ちょっと値段が高いといった感じです。

蓬莱の横にはスターバックススターバックスの隣は、行った時はまだ工事中でしたが、今はコロッセオというイタリアンカフェがオープンしています)。

その隣にはそじ坊

すき屋もオープンしていました。全て昔ターミナルビルにあったお店です。

更に国内線保安検査場と逆方向へ進むと、

マクドナルド。これは以前からあり、場所も変わっていません。

昔ツタヤのあった場所はドラッグストアに替わっています。こちらのお店も半年くらい前にオープンしていましたね。

ローソンも昔からあります。

ちなみに海外からの観光客の人にはコンビニのタマゴサンドがメッチャ人気とのことで、見に行ってみました。タマゴサンドだけでなくサンドイッチが充実しているといった感じでした(もちろんタマゴサンドの数は普通のコンビニでは考えられないくらい多かったですが)。

そして国内線保安検査場方向へ向かいます。半年ほど前にできたフードコートへ。

一番手前がサンマルコです。

杵屋、たこ昌、関空食堂(まいどおおきに食堂)が並んでいます

そして最後は神座です。神座だけが昔は無かったレストランです。

第一ターミナルの2階はかなりリニューアルされ、ほんと色んな食べ物屋さんがいっぱいでした。一軒のみまだオープンしていませんでしたが、何ができるんですかね。

第一ターミナルの国内線は3つあり、ANA

JAL。ちなみにJALの国内線はほんと便数が少なく、この後は夜遅い沖縄行きと羽田行きのみでした。

ジェットスターLCCなのに何故か昔から第一ターミナルなんですね。

保安検査場を通って中に入ります。

その②制限域内の様子編へ続きます。