前回マイルの有効期限を無くす方法について記事をアップしましたが、今回はマイルをスカイコインへ交換する方法について記事にしたいと思います。
目次
ANAスカイコインとは
スカイコインとは、ANAのウエブサイトで使うことができるポイントのようなものです。
10コインあたり10円として、ANAの国内線、国際線の航空券、国内および海外の旅行商品(ツアーだけが対象で、ホテルのみの予約等には使用できません)の購入に使用できます。尚、コインの有効期限は1年間となります。
マイルからスカイコインへの交換
ANAのマイルはこのスカイコインへ交換することができます。しかも1マイル=1円ではなく、上記のように、1.2倍から1.7倍のレートで交換が可能です。
50000マイルを交換する場合、プレミアムメンバーだと1.7倍、スーパーフライヤーズやANAゴールドカードで1.6倍、通常のANAカードでは1.5倍のレートで交換が可能です。
上記のように、スカイコインの有効期限は1年ですので、コインの交換でマイルの有効期限を1年間期限を延長することができます。
しかもサーチャージや空港施設利用料にも使えます
最近原油の価格が高騰し、更に円安であることも相まって、国際線特典航空券を取る場合にサーチャージ(燃料代)に驚くようになってきました。サーチャージはファーストクラスであれ無料の特典航空券であれ同じように取られますので、せっかくチケットそのものは特典航空券で安く取れたのに、サーチャージを考えるとそれほどお得では無くなる場合も増えてきました(特にエコノミークラスの場合は顕著ですね。ビジネスクラスの場合はやはりお得ですが)。
また、少し前から国内線の特典航空券でも別に空港施設利用料が必要になってきました。サーチャージ、空港施設利用料は別に現金(クレジットカード)で支払わないといけないので、何か損と感じますよね。
ちなみに定期的に行われているタイムセール。国内線の航空券だと7000円から購入することができます。しかもこの価格は空港施設利用料込みの値段。
国内線の特典航空券は、距離、時期によって必要マイルは異なりますが、最低でも片道5000マイル必要です。ということは、例えばマイルを1.5倍でスカイコインに交換すると、5000マイル→7500マイルとなり、特典航空券だと更に空港施設利用料がかかりますので、便を選ぶとスカイコインでの購入の方がお得になる場合もあります。
国際線の場合も有償チケットが安い場合もありますので、よく考えるとスカイコインは使いようによってはお得になると思います。
更に現在はレートアップキャンペーン中です
更に現在マイル→スカイコインの交換のレートアップキャンペーン中です。
期間は2024年3月31日(日)23:59(日本時間)まで。通常のレートに加えて0.2倍アップしたレートで交換することができます。
3月末で期限を迎えるマイルをお持ちの方は、ちょうどいいキャンペーンですので、利用されるのもいいかと思います。
マイルの有効期限を延ばす方法③特別編へ続きます。