空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

二年連続肺炎でゴールデンウィークのスペイン往復ビジネスクラス特典航空券キャンセルしました

スポンサーリンク

f:id:junchans123:20200423145534p:plain

355日前の特典航空券開放日に苦労して取った、ゴールデンウィークのスペイン往復ビジネスクラス特典航空券・・・もう絶対行くの無理と諦めていましたがキャンセルしました。ちなみに今はコールセンターにすぐに繋がりますよ。

目次

実は昨年のゴールデンウィークも肺炎でキャンセルに

www.junchans123.com

実は昨年のゴールデンウィークもスペイン旅行を企画していたのですが、GWの2週間程前から妻に原因不明の微熱が続き、スペインへの出発2日前に軽い肺炎ということが判明。泣く泣く旅行をキャンセルしました。

www.junchans123.com

ちなみに今は特別対応で有償、特典航空券のキャンセルは全て無料ですが、通常時でも病気等の場合診断書を提出すればキャンセル料はかかりません(特典航空券の場合は一人3000マイル必要なのが無料となりました)。更に身内に不幸があった場合でも同じように対応してくれます。覚えておいて損は無いと思います。

そして355日前に再度予約チャレンジ

www.junchans123.com

というわけで今年のGWの特典航空券の発券開始日である355日前の昨年の5月。スペイン旅行のリベンジということで再度予約にチャレンジしました。

昨年のGWを予約した二年前と比較して、多分ANAの予約システムが変わったせいだと思いますが、検索、予約がかなり変わっていました。

最近ANAのHPにも記載されており、デスクのオペレーターの方にもよく言われますが、一便ずつ経由地を指定して検索して空席があっても通しでは予約できない場合があるというのが以前との大きな違いだと思います。

例えば今回の予約の場合でも、バルセロナ-北京-関空と検索すると、それぞれ区間にはちゃんと空席があっても最後で弾かれることに。何回やってもダメなので、デスクに電話するとやはり同じで予約できないと言われました。当初はオペレーターの方も知らなかって、「何故かわかりませんが・・・」といった感じだったのですが、最近デスクへ電話して確認すると、そんなこともありますと説明を受けます。

ちなみに今回の帰路は当時色々探してもらって、バルセロナ-北京ー大連-関空で予約できました。又、往路は、関空-仁川-イスタンブールマドリードだったのですが、イスタンブールマドリード間も、乗り継ぎ可能な一つ前の便にちゃんと空席もあったのですが、どうしても予約できないという状況となっていました。以前は経路を自分で考えて楽しめたんですけどね。

先日ANAのミラノ便にチャレンジ

そうこうしているうちに春からANAの新規就航便のアナウンスが。その一つがミラノ便だったので、特典航空券予約開始日の9時にチャレンジしました。

予約開始時間の9時だと電話が繋がらないだろうと思い、8時40分ごろに電話して事情を話して9時前まで話を繋ぎ、9時に予約チャレンジしてもらったのですが・・・結局予約することはできませんでした。多分単純にミラノ往復なら予約できたと思うのですが、システム上ミラノ経由の羽田-マドリードと検索しないといけないとのことで、その場合予約開始時にはどうしてもヒットしなかったとのことでした。結局9時15分ごろにエコノミーだとヒットしましたとの連絡がきたのですが、一応ビジネス往復の予約を持っているので結局そのままとなりました(結局ミラノ便の就航は延期になりましたね)。ミラノ-マドリードには空席もあったのですが、多分上記と同じなんですね。

今年も行けませんでした

というわけで今年は楽しみにしていたのですが、この新型コロナ肺炎で、もう1月頃から雲行きが怪しくなってきていたのですが、3月頃から予約していた便の欠航通知が次々と届くように・・・

f:id:junchans123:20200427105203p:plain

まあ既にこの頃には行くのを諦めていて、ホテルとかはキャンセル済でした。

ちなみに今回は提携航空会社便を予約していたのですが、最近はその航空会社からも直接メールが届くんですね。

f:id:junchans123:20200427105830p:plain

トルコ航空からのメール

f:id:junchans123:20200427110247p:plain

エア・チャイナからのメール

電話はすぐに繋がりました

f:id:junchans123:20200427110352p:plain

最終的な旅程です。少しややこしいですが、北京-大連間の便のみ運行(但し時間変更の為元々の便に乗り継ぎできない)で、「お問い合わせください」となっている他全ての便は運休となってしまいました。

キャンセルは電話でしかできなかったのですが、搭乗予定便の72時間前を目途に連絡下さいとのことでしたので、律儀に出発3日前にデスクへ電話。繋がるまで一時間程待たされた等の情報があったのですが、すぐに繋がりました。最近問い合わせは減っているのですかね。返却されたマイルは(特別対応とのことで)今から有効期限3年となっていました。

f:id:junchans123:20200427111303p:plain

ちなみにこれも延期されたしまったオリンピック対応で、会社の休みがお盆からずれたのでこの夏にバンコク-クアラルンプール-シンガポールの飛行機も予約済なのですが、これも無理かなあと半分諦めています。

そういえば2月に予定していた香港-台北-名古屋-鹿児島もキャンセルしたなあというのを今更ながら思い出しました。いつになれば自由に旅行できるようになるんですかね。

取り敢えずゴールデンウィーク中は皆さんステイホームで!