空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ANAミリオンマイラープログラム~ライフタイムマイル達成によって色んな特典が付いています

スポンサーリンク

ANAマイレージクラブには総飛行距離(ライフタイムマイル)の実績によって得られるミリオンマイラープログラムというのがあります。

 目次

ライフタイムマイル(LTマイル)とは

ANAマイレージクラブへ入会してから現在までの総飛行距離(マイル口座に積算されたご搭乗分の区間基本マイレージの合計)が “LTマイル” です。ANAグループ運航便に搭乗の場合は、「ANAライフタイムマイル」として、提携航空会社運航便に搭乗の場合は、「ライフタイムマイル(ANA+パートナー航空会社)」としてカウントされます。
LTマイルは、ANAウェブサイトへログイン後、「マイル口座残高照会」画面で確認できます。

カウント方法はマイルやプレミアムポイントとは違って純粋に空港間の距離で計算され、搭乗クラスや航空券の種類は関係ありません。無料の特典航空券でも加算されますが、純粋に区間の基本マイルですので獲得マイルよりはかなり低くなります。

オリジナルネームタグ

ANAグループ運航便のご搭乗で50万、100万、200万、300万ライフタイムマイル以上に到達されたお客様、およびパートナー航空会社も含めたご搭乗で100万ライフタイムマイル以上に到達されたお客様にご提供いたします。

 オリジナルネームタグが貰えます。といってもこのネームタグは大きいので鞄に付けるとじゃまになりそうですしあんまり付けてる人も見たことありません。下記のように一応50万マイル達成しているので黒のタグを持ってはいますが、家で眠っています(今まで一度だけ空港で付けている人を見たことがあります)。

それよりも気になるのが特典1~3です。

 

スポンサーリンク
 

特典1 生涯にわたる「ANA SUITE LOUNGE」のご利用(200万ライフタイムマイル以上)

ずっとスイートラウンジが利用できるとのことです。これはなかなかいい特典ですね。ダイヤモンドを持ってる間は利用できますがこのステイタスを継続するには毎年10万ポイントが必要ですし。

ちなみにSUITE LOUNGEについては国内線、国際線共に詳細に記事に纏めていますので下記をご覧下さい。

www.junchans123.com

www.junchans123.com

特典2 生涯にわたるマイルの有効期限の延長(100万ライフタイムマイル以上)

これは欲しい特典です。通常3年のマイルの有効期限が一生涯になります。ダイヤモンドのステイタスを持っている間はマイルの期限が一時的に無くなりますが、それを維持するのってかなりハードル高いですしね。特に陸マイラーで沢山マイルが貯まっている人にとってはいい特典だと思います。

特典3スーパーフライヤーズカードへのお申込み(100万ライフタイムマイル以上)

プラチナのステイタスを一度でも得れば申し込みできるのであまりメリットが無いように思います。。100万ライフタイムマイルを得た人でプラチナになったことが無いってのは考えられないですし。

現在の私のライフタイムマイルは・・・

f:id:junchans123:20170507105708p:plain

 

マイラーと豪語している割には100万マイルにも到達していません(すみません)。この調子だと多分100万マイルいくことはないでしょう。パートナーの航空会社を合わせても100万マイルいくかどうかって感じです。

しかし自分としてはかなり飛行機に乗っていると思いますが、「これだけ乗ってもまだこれだけ」といった感覚です。100万ライフタイムマイルって計算してみるととんでもなく飛行機に乗らないといけないです。

国内線の場合

例えば東京-大阪間は280マイルです。プレミアムポイントは100パーセント加算の場合960ポイントですのでダイヤモンドの基準に到達するためには100回ちょっと必要です。年間100回(ほぼ毎週一往復)東京ー大阪間を乗る人が年間に得られるライフタイムマイルは28000マイルですので、35年ちょっとかかることになります。

国際線の場合

東京-フランクフルト間は5928マイルです。年間6往復すると71136マイルになります(ビジネスクラスで6往復でだいたいダイヤモンド)。これでも14年かかる計算になります。

如何でしょうか。ミリオンマイラーってとてつもなく高いハードルって感じです。それでも到達している人はいると思いますので上には上がいるものです。でも200万マイルや300万マイルって人はどのくらいいるのでしょうか・・・。あと、ハードルの高さの割に貰える特典って少ししょぼくないですか?(笑)

最近修行でミリオンマイラーを狙っている人の話も聞きますが、100万マイルって海外だとヨーロッパ85往復、国内だと大阪-東京間を1800回・・・とてつもなく高いハードルでメッチャお金かかりますね。特典航空券でもOKですし、飛行機のクラスは関係無いですけど。私の場合はあと35万マイル。100万マイルにはまだヨーロッパ30往復必要です(笑)。