空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

2020年空マイラーから陸マイラーブログ総括~一年間ありがとうございました

スポンサーリンク

https://cdn.user.blog.st-hatena.com/default_entry_og_image/135885817/1531632857914912

今年はほんとコロナ禍の一年でしたね。一年前は世の中がこんなことになるとは想像もしていませんでした・・・。

色々あった一年でしたが、皆様ありがとうございました。このブログ一年間を総括したいと思います。

目次

マイラーとしての活動

このブログは空マイラーから陸マイラーへ。まずはマイラー活動を総括してみたいと思います。

マイラー活動

近年マイルを貯めるのはほぼ陸マイラー活動でしたが、昨年までは細々と空マイラーとしても活動していました。

f:id:junchans123:20201225140758p:plain

導入以来10年間以上プラチナ以上をキープしてきましたが、本年度飛行機に乗ったのは数えるほど。今年は初めてキープできませんでした。ただ、特例でプラチナの有効期限が一年間延びるとのことですので来年度もプラチナのままみたいです。プレミアムポイントは12000程ですが、確か1から2月にANA国内線を数往復して、キャンペーンで倍貰ったのでこのポイントに。その後は夏に1往復しただけです(その他ピーチで鹿児島1往復)。

国際線は皆無でした。ライフタイムマイルも結構貯まって(?)いるのですが、国際線に乗らないので昨年とほぼ変わりません。まあANA便の100万マイルはもうあきらめていますが・・・。

陸マイラー活動

f:id:junchans123:20201225141616p:plain

最近のメインは陸マイラー活動。43万マイル程度持っていますが、今年は2回海外旅行がキャンセルとなり、国内線もあまり乗っていませんので全然減りません。有効期限内に使えるのか心配になってきています。

www.junchans123.com

この記事にまとめましたが、0.9掛けにはなりますが、そのうちメトロポイントへ交換してマイルの期限を延ばすしかないかなと考えています。

という訳で、ポイ活も気合が乗らず、今年はゆるマイラーです(笑)。

f:id:junchans123:20201225141940p:plain

例えばモッピーは15万程度ポイントを保持していますが、本年度はほとんど増えていません。楽天じゃらんの経由として使っている位です。クレジットカード発行等の大量ポイントはほぼ無しです。

その他楽天市場、クレジットカード等を合わせれば現在の手持ちマイル程ポイントを所有していますが、マイル自体期限内に使えるかどうかわからないので、失効しないように気を付けながらキープしているといった感じです。

最近のメインのポイ活はQR決済に

dポイントやPontaポイント等マイルには交換できませんが、日ごろのお買い物で凄くお得なので最近はQR決済のポイ活がメインとなってきました(マイラーでは無くてブログの主旨とは少し離れてしまいますが(^^;))。

www.junchans123.com

www.junchans123.com

www.junchans123.com

なので最近は半分程度はこのような記事に・・・QR決済のキャンペーンは色々あってすぐに忘れてしまうので、ブログへのアップは忘備録として役に立っています(笑)。

最近の買い物はdポイントの有効活用が多いです。キャンペーンで貯まるポイントは期間限定ですが、買い物はd払いが多いのでお得に利用しています。

www.junchans123.com

あとはどのようにふるさと納税すればお得かを常に考えています。

www.junchans123.com

今はメルペイでのふるさと納税がお得ですよね。最後に2万円の枠を残してあるので、年末にこのキャンペーンを利用して終了の予定です。

海外旅行

今年は全く海外には行けませんでした。ほんと20年か30年ぶりかと思います。

www.junchans123.com

最初は香港-台湾-鹿児島の旅。以前から知覧特攻記念館に行きたかったのですが、それを主目的として香港、台湾経由で予定していました。最近はこんなマニアックな海外旅行が多いです(笑)。この時期は無理をすれば行けたのですが、流石にリスクがあったのでキャンセルに。

www.junchans123.com

ゴールデンウィークはスペイン旅行をキャンセル(ちなみに昨年のゴールデンウィークも妻が直前に肺炎になりキャンセルとなったので、二年連続肺炎(今年はコロナ)絡みのキャンセルでした)。

www.junchans123.com

夏は会社の夏季休暇がオリンピックの時期にずれて、一人別行動の予定でしたので東南アジアに行く予定でしたが、予約していた便が全て欠航でした。

国内旅行

国内旅行は結構行きました。特に今年後半にGo toトラベルが使えたので、(コロナが収まっている時期に)色々行ってきました。

www.junchans123.com

上記香港-台北経由の鹿児島旅行の代わりに普通に鹿児島へ(笑)

www.junchans123.com

まだGo toトラベルが始まっていなかったのですが、和歌山県民クーポンを利用して白浜へ

www.junchans123.com

四国周遊のお得なきっぷが発売されたので、それを使って四国周遊へ。更にこの旅からGo toトラベルが使えたので更にお得でした。

www.junchans123.com

関西限定の大阪いらっしゃいクーポンも利用しました。ユニバのチケットが付いて、このクーポンとGo to トラベル併用でとんでもなくお得にユニバへ行くことができました。 

www.junchans123.com

更にJR九州でも同様な切符が発売され、Go toトラベルを使って周遊旅行

www.junchans123.com

 秋には香住へかにを食べに行ってきました(こちらもGo toトラベル利用)。

見返してみると、ほんとGo toトラベルはお得ですね。

更に色々企画はしたのですが、コロナ感染が拡大してきたので全てキャンセル。今は一旦中止になっていますね。

日本100名城めぐりも始めました

ただ国内旅行をするのもどうかと思い、ふと見つけた城巡りの旅も始めました。

jokaku.jp

今は100名城達成を目標に城巡りをしています。少し勉強したのですが、城って結構奥深くて面白いです。

f:id:junchans123:20201225151142p:plain

一年間読んで頂いてありがとうございました。例のGoogleアルゴリズムアップデートから検索流入が激減し、かなり落ち込んだ時期もありましたが、負けずに何とか続けています。

来年も頑張って更新を続けたいと思います。

皆さまよいお年をお迎えください。