空マイラーから陸マイラーへ

世界を飛び回ってた空マイラーが陸マイラーとしてデビュー。海外での経験やお得な情報を伝えていきます。

ANA特典航空券15000マイルを使ったお得な札幌-韓国-福岡弾丸旅行~チケット発券しました

スポンサーリンク

最近Amazonの紹介記事が増えていますが(^^ゞ、このブログのタイトルは空マイラーから陸マイラー。飛行機関連の体験談やお得な情報を発信するブログです。少し長めの休暇が取れることになり、久しぶりに特典航空券を使ったお得な旅行を企画しました。

目次

ANAスターアライアンス)特典航空券

ANAのマイルを使うとANA便特典航空券以外に提携航空会社(スターアライアンス)の特典航空券を取ることができます。

f:id:junchans123:20181105132841p:plain

このように世界に色々ある航空会社の特典航空券を取れますが、この提携航空会社(スターアライアンス)特典航空券を使う為には色々なルールがあり、そのルールに則って旅程を組む必要があります。

www.junchans123.com

詳細のルール等はこの記事に纏めました。

そのルールのうち、下記2つの途中降機及び乗り換えに関するルールを使えば裏ワザ的に何か所も旅行することができます。

f:id:junchans123:20181105132838p:plain

すなわち、出発空港から目的地までの往路、復路それぞれ国内2回、海外2回の乗り換えが可能で、そのうち1か所で途中降機(24時間以上の滞在)ができます。

途中降機の都市では何日でも滞在できます(正確には航空券の有効期限が1年間なのでそれ以内)ので、通常2都市への旅行が可能です(詳しくは下記に記載しましたが、オープンジョーを使えば3都市に滞在可能)。

又、更にこの「乗り換え」というのは24時間以内の滞在というルールであり、別に空港の外に出てはいけないというルールではありません。その空港への到着予定時間から24時間以内に出発する飛行機に乗らないといけないということであり、逆に24時間以内の滞在(観光)ができることになります。従って、フライトを選べばその乗り換えの都市で1泊遊んで次の都市に移動すればいいということです。 

ANAスターアライアンス)特典航空券を使った裏ワザ

そこでこの裏ワザ的使い方を使った旅程に関して色々調べて記事にしました。

www.junchans123.com

アジア5ヵ国周遊の旅

www.junchans123.com

国際線特典航空券の最小マイルである15000マイルを使い、ソウル経由して国内周遊の旅。マイラー界隈ではこの旅程が一番有名ですね。国内往復と変わらないマイル数でソウルだけでなく国内数カ所へ行くことができます(今回はこの旅程に近い旅行を企画し、無事発券できました)。

更にオープンジョー(往路の目的地と復路の出発地が異なる航空券)を使えば、24時間以上の滞在がもう1か所できることになります(但し、目的地と出発地間のチケットは別に用意しないといけない)。

www.junchans123.com

先ほどのソウル経由国内周遊の旅にチケットをオープンジョーにして石垣を追加してみました(沖縄-石垣は6000マイルでチケット用意できます)。

www.junchans123.com

又、オープンジョーを使って実際にヨーロッパ3カ国旅行にも行ってきました。この時は流石にこれ以上休みが取れなかったので前後に行ける国内周遊は付けていませんし、途中の乗り換え地での宿泊等もしていませんが。

わずか23000マイルでマカオ台北-福岡-沖縄弾丸旅行

調べるだけってのも何なので、2018年初めに暇だったのでこのスターアライアンス特典航空券を使った弾丸旅行に行ってきました。

www.junchans123.com

マカオ1泊、台北2泊、沖縄1泊(福岡は結局当日空港でフライトを変更したので福岡空港タッチになってしまいました)の弾丸旅行です。

家族には、「そんな移動ばっかりでゆっくり観光とかできないやん」なんて言われましたが、ほんと面白かったです。マカオのカジノで遊んだ次の日台北で小籠包を食べ、更に次は沖縄料理を食べるといった普通はできない非日常感を味わえたってのが良かったと思います。まあ一人旅なのでフットワークがいいってのもありますが。 

わずか15000マイルで札幌、韓国、福岡の旅

最近うちの会社では有給の消化率を上げろとうるさく言われるようになり、山ほど残っている私にもメールで直接連絡がきました。ちょうど11月の連休の前後は予定もあまり入ってないので、じゃあこの連休に引っ付けて有給を取ってどこか旅行にでも行こうかなということで旅程を色々考えました。

妻や娘たちは休めないとのことでまた一人旅に。じゃあ正月みたいに弾丸旅行でもするかと特典航空券を検索してみると・・・

さすがに連休初日発や最終日着の飛行機はどこもいっぱいです。まあ当然ですよね。ということで少しずらして色々検索してみると・・・

f:id:junchans123:20181105132835p:plain

関空を出発して札幌1泊。次の日札幌から直接ソウルに飛んで2泊。最終日は福岡経由(4時間弱の乗り継ぎ)で大阪に帰ってくる旅程が空いていました(さすがに連休前後も結構いっぱいでこの旅程以外はいいのが無かったです)。

トータル3泊ですが、まあこれ以上休めないのでこの旅程で発券。札幌でうに丼とかお寿司食べてソウルで焼き肉、ビビンバ、シメは福岡でラーメンかなと思っています(笑)。

大阪から札幌往復でも15000マイル程度必要ですので、同じマイル数でソウルと福岡に行けてしまいます。

というわけで現在ホテル検索中。SPGアメックスも解約したので、エセ上級会員であるIHGかなと思いましたが、結構値段が高いので身の丈にあった安ホテルにしようかなと思っています(笑)。